グッド・ドクターの原作と日本版の違いをキャスト重視で紹介!

2018年7月12日からスタートするドラマ、『グッド・ドクター』。

 

 

主演は我らが山崎賢人さんということで、世の女性は湧き上がっていることでしょう。笑

 

金ちゃんも『トドメの接吻』を見てからやたらとイケメンに見えてきてしまって、彼の過去の作品をあさってしまいました…

 

 

そんな金ちゃんも大注目の俳優、山崎賢人さんが主演を務めるドラマ『グッド・ドクター』ですが、実は韓国ドラマが原作となっているんですよね。

 

今流行りのリメイクってやつです。

 

 

ちょっとその原作を調べてみるとかなり評判が高かったので、気になって見てみたのですが、それがまあ面白かった…

 

ガンガン見進めて、あっという間に最終回まで見てしまいましたよ!

 

 

そして日本版にリメイクされるにあたってかなり気になるのが、韓国の原作とどのような違いが生じていくのか?って部分。

 

今回は特にもキャストやキャラクターの視点でまとめていこうと思っています!

 

 

最初にお伝えしておきますが、原作は相当面白かったので、日本版を見る前に一度見ておくことをオススメします。

 

おそらく一度見てしまったら最後、この作品をリメイクして超えられるのか?って感覚になるはずですよ!

 

それくらいの傑作です!!!

 

日本版を見るなら合わせて絶対に見ておいた方がいいですよ!

 

 

↓韓国で人気の原作ドラマ『グッド・ドクター』を無料で見る!

 

 

キャストの違いを確認!

 

新堂湊(しんどう みなと)…山崎賢人

 

先天的な自閉症の症状を持ちながらも、サヴァン症候群によって圧倒的な記憶力と空間認識能力をもつ。

 

幼少時代に兄を亡くし、小児外科医になることを決意。

 

レジデントとして小児外科の世界に入るが、様々なトラブルを起こしてしまう。

 

小児外科医になるべく、日々奮闘していく。

 

 

原作:パク・シオン…チュウォン

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

 

金ちゃん

原作でのチュウォンさんの演技はびっくりするくらい見事なものでした。

常に他の人よりも首を前に出した猫背の姿勢や仕草は、特徴をとらえたそれと言えるでしょう。

対して、山崎賢人さん演じる湊は雰囲気からは原作ほど自閉症のようなものを感じられないように思います。

 

 

瀬戸夏美…上野樹里

 

湊の面倒を見る小児外科医。

 

正義感が強く、子供たちからも慕われる存在である。

 

 

原作:チャ・ユンソ…ムン・チェウォン

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

 

金ちゃん

原作では圧倒的な美貌を誇っていましたが、上野さんはめっちゃ美人!ってタイプの方ではなく、元気ハツラツ!って感じのタイプなので、その辺がストーリーに影響してきそうな気がします。

 

 

高山誠司…藤木直人

 

湊と夏美の上司であり、外科医としての腕前は抜群。

 

病院内での派閥争いや経営面で多くのシーンに直面するが、自分の信念を貫く。

 

 

原作:キム・ドハン…チュ・サンウク

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

 

金ちゃん

原作ではパク・シオン(日本版では湊)にかなり厳しく接するものの、それは本人や病院を思ってのことで、実はかなり優しいところがあります。

個人的には藤木直人さんが演じるということで、原作ほどはよりもかなり優しい雰囲気になるのではないかと思います。

山崎賢人さん演じる湊にどのように接するのか、非常に楽しみですね。

 

 

司賀明…柄本明

 

湊が務める病院の院長。

 

湊が幼い頃から面倒を見てきており、湊がレジデントになることができたのも、司賀のはからいがあったから。

 

病院の利益よりも子供たちのことを第一に考えるため、院内では批判の声も高まっている。

 

 

原作:チェ・ウソク…チョン・ホジン

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

 

金ちゃん

原作では院長の立場から退けようと院内外で動きがある中、あくまでも患者第一で考える姿はただただカッコいい。

個人的には柄本さんが演じることでより厳しめの雰囲気になりそうな気がするので、その辺が楽しみではあります。

なんでも、柄本さんは1998年の映画『カンゾー先生』で医師役として日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しているということもあるので、期待は大ですね!

 

 

東郷美智…中村ゆり

 

理事長であると当時に、全理事長の娘。

 

高山と交際しているが、病院のためには採算が最もとれていない小児科を廃止するべきということもあり、そのジレンマに苦悩する。

 

 

原作:ユ・チェギョン…キム・ミンソ

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

 

金ちゃん

原作では経営企画室室長であり、次期理事長が確実視されているというポジションでした。

理事長は継母ということですが、日本版ではその辺も気になるところです。

そして、高山との恋愛の行方にも注目ですね。

 

 

間宮啓介…戸次重幸

 

小児外科長であるが、出世と保身を優先させるため、外科医としての実力は高山には全く尊敬されていない。

 

同様に現場の人間からも信頼を得るには程遠い存在。

 

湊が小児外科に配属されたため、頭を抱える毎日を迎えることになる。

 

 

原作:コ・チュンマン…チョ・ヒボン

出典元:

 

金ちゃん

原作では派閥争いにいいように利用されたりする中、徐々にパク・シオン(日本では湊にあたる)を通して周りの人との関わり方が変わっていきます。

演者の常に困っているような表情も気に入っており、原作の中では個人的にダントツで好きなキャラですね!

原作ではストーリーが進むにつれ、可愛さすら出てきます。

日本版では原作よりも明らかに小児外科医の部下とコミュニケーションを取っていますね。

 

 

橋口太郎…浜野謙太

 

子供達に大人気の看護師で、小児外科の中ではムードメーカー的な存在。

 

湊が小児外科で務めることが決まった初期のころから湊に肯定的で、陰で湊を支えていきます。

 

 

原作:チョ・ジョンミ…コ・チャンソク

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor

 

金ちゃん

原作では強面ながらもウブなところがあったり、なかなか可愛いキャラクターです。

浜野さんでは原作ほどのいかつい感じはないと思いますが、個人的にはもうちょい原作寄りの俳優さんを用意して欲しかったという思いはあります。

ただ、浜野さんはユニークな役でのインパクトが強い印象があるので、今回の役でどんなインパクトを与えてくれるのかに注目していきたいですね!

 

 

猪口隆之介…板尾創路

 

今回の舞台となる病院の副院長。

 

かなり頭のキレが良く、優秀であることは周知の事実なのだが、何を考えているのかわからない。

 

実は今作の行方を左右する重要な役どころ。

 

 

原作:カン・ヒョンテ

出典元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor

 

金ちゃん

原作でのそれまでの企ては全てそのためだったのか!ってところがあったのですが、日本版もそのような流れになるのかが非常に気になりますね。

金ちゃんとしては、違う展開が用意されているような気もしていますし、なんならそんな展開を期待しちゃってます!

ってか、こんなキレ者に自分もなりたい…

 

 

『グッド・ドクター』の原作を無料で見るには?

 

山崎賢人さん主演の日本版ももちろん楽しみなところではありますが、やはり原作の良さを知っていただきたい!

 

中には韓国ドラマに抵抗がある方もいるかもしれません。

 

 

実は金ちゃんの韓ドラデビューはこの『グッド・ドクター』だったんですが、こんなに韓ドラってはまるもんなの?ってくらい見入ってしまったんですよね!

 

韓国だからなのか字幕で表現しているのかはわかりませんが、日本では見られないような言い回しが非常に新鮮で楽しい。

 

 

そんな韓ドラの原作を無料で見る方法で金ちゃんがオススメしたいのが2つ。

 

ここからは、その2つの方法を紹介していきますね。

 

『グッド・ドクター』の原作を見るならFOD!

 

韓国で同時間帯でダントツ1位の視聴率を誇っており、最高視聴率も21.5%とかなりの数字を獲得している『グッド・ドクター』の原作。

 

このドラマをお得に見るのであれば、FODがオススメです!

 

 

『グッド・ドクター』の原作は1話あたり64分の全20話でなかなかのボリュームですが、FODの1ヶ月間の無料登録をすると、それらが全て見放題できるんですよね。

 

そして山崎賢人さん主演の日本版もフジテレビなので、現時点では確定ではないですが、こちらも原作とあわせて見ることができそうです。

 

 

あれ、今のドラマと原作、どこが違うんだろう…

 

そう思った時なんかはどちらも見ることができるので、絶大な効果を発揮してくれることでしょう。

 

 

↓韓国で人気の原作ドラマ『グッド・ドクター』を無料で見る!

 

 

韓国ドラマ好きのあなたにはU-NEXTもオススメ!

 

先ほどはFODを紹介しましたが、あなたが韓国ドラマ好きであるならばU-NEXTもオススメです。

 

というのも、U-NEXTは数ある動画配信サービスの中で、韓国ドラマに圧倒的に強いからです。

 

 

例えば、最高視聴率41.6%を記録した『太陽の末裔』や、放送前から話題となり最高視聴率33.2%をかっさらった『星から来たあなた』も見放題で利用することができます。

 

ほかにも、以下のような人気ドラマをU-NEXTでは見ることができるんですよね。

・伝説の魔女
・W -君と僕の世界-
・恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
・大丈夫、愛だ
・君の声が聞こえる

 

ここまでほんの一部を紹介しましたが、「あの韓国ドラマみたい!」と思ったら、その多くをU-NEXTなら叶えてくれるはずです。

 

↓今すぐにU-NEXTで無料で『グッド・ドクター』の原作を見る!

 

 

最後に

 

今回は「グッド・ドクターの原作と日本版の違いをキャスト重視で紹介!

 

ってことでお送りしてきましたが、いかがでしたか?

 

 

現時点ではまだまだキャラクターとしての相違点はなかなか見えてはこないですが、間違いなく日本でのオリジナル要素も入れてくるはずなので、どんな違いを作ってきてくれるのか、非常に楽しみです。

 

 

また、キャラクターの違い以上に演者がフィットするのかどうかも原作をガッツリ見た者としては気になります。

 

原作の出来があまりにも良かったため、それを超えるという意味では金ちゃんはあまり期待はしてはいませんが、日本版ならでは要素に期待していきたいですね。

 

 

そして、もしも原作を見ていないのであれば、絶対に見るべき作品であるってことを再度お伝えしておきます。

 

役者の演技が本当に素晴らしいですし、笑いあり、涙ありで終始こちらを飽きさせることはありません。

 

 

韓国での放送時の視聴率が良かったことももちろん納得ですし、正直原作を超えるような作品になることはまずあり得ないでしょう。

 

ぜひ日本版とあわせて原作も無料でチェックしておきましょう!

 

 

グッド・ドクターの関連記事あります!

グッド・ドクターのあらすじやネタバレ!世間の反応は?

グッド・ドクターの最終回をネタバレ!結末は原作と違うの?

グッド・ドクターの子役は誰?男の子と女の子を全員紹介!