ライズオブキングダムはつまらない?それとも面白い?評価をレビュー!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『ライズオブキングダム』というゲームについてご紹介していきます。

ライズオブキングダムってどんなゲームなんだろう?

そう思ってまだ始められていない方は、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、このゲームはこんな方にオススメしたいと感じました。

ライズオブキングダムはこんな方にオススメ!
  • 箱庭ゲームが好きな方
  • 仲間と協力して楽しみながらプレイしたい方
  • 1つのゲームでいろんな楽しみ方をしてみたい方

今すぐに『ライズオブキングダム』をプレイしてみる↓

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

ライズオブキングダムってどんなゲーム?

『ライズオブキングダム』は世界中の文明の中から好みの文明を選び、国を育成するシミュレーションゲームとなっています。

最終的な目標は、どんどん文明を発展させていって、偉大な王国を目指すということ。

キャラクターは源義経、クレオパトラ、ジャンヌダルクをはじめ、さまざまな文明で活躍した歴史上の偉人が登場してきます。

基本的にはストラテジーゲームの要素が強くはあるものの、遊び方はさまざまです。

同盟を組んで他の人と協力するだけではなく、自分の領地を発展させたり、世界各地に調査隊を派遣して探索みたいな。

協力するプレイしたい方も1人で遊びたい方も楽しめる内容になっていますね。

ライズオブキングダムの面白いポイント

私がこのゲームをやってみて面白いと感じたポイントは大きく以下の3つです。

自国を発展させるのが楽しい

このゲームは戦略シミュレーションゲームに分類されるものの、箱庭ゲームの要素もかなり大きいのかなと。

ライズオブキングダムの最大の楽しみは、やはり自分の国を1から作っていくことにあると思います。

ちなみに上の画像はプレイし始めて1時間後、下の画像はプレイしてわりとすぐの画像です。

見比べると建物の数もそうですけど、最初の画像の方がより今風な感じがしますよね。

こんな感じで時代の流れと共に建物の質も変わってくるのが面白いです。

また、施設の位置を国の中で自由に選べるのが大きなメリットです。

決められた場所にしか設置できないゲームが多い中で、好きなようにカスタマイズできるのはいいですよね。

同盟参加でより楽しめる!

同盟に加入できるようになったら、迷わずに参加するのがオススメです。

と言うのも、建物の建設時間を「支援」することでお互いに短縮できるから。

このおかげで本来なら10分以上もかかる施設が、マジで1分後くらいに出来上がってしまいました。笑

また、同盟のメンバーが課金パックを購入すれば、ギフトを受け取れるなんてメリットもあります。

きつねさん
他のメンバーと一緒にゲームしている感覚はやっぱり楽しいよね。
ねこたろ〜
ギルドメンバーがいるから楽しめているまであったりするしな。

世界のさまざまな文明から勢力を選べる

ライズオブキングダムを始めるにあたって最初にびっくりしたのがこれです。

世界のさまざまな文明から自分の好きな勢力を選択することができます。

私は上の画像の通り、日本を選びました。

他にも選択肢として10個ほどありますね。

一例はこんな感じ。

選んだ国の勢力によって効果が変わってきますし、これだけでもかなり幅広い楽しみ方ができそうですね。

いろいろな国籍の方がより楽しんでゲームをスタートできること間違いなしです。

ねこたろ〜
いや〜ライズオブキングダムすげーわ。

つまらないと感じてしまう可能性と微妙な点

私はライズオブキングダムをやり始めて、自国が発展していくのが楽しいな〜と思って進めていました。

ですが、このゲームがつまらないと感じてしまう可能性や微妙かも…と思う点を考えてみました。

あくまでも参考程度にご覧ください。

やることがかなり多い

ライズオブキングダムはできることがかなり多いです。

たとえば以下のようなことをします。

このゲームでやること
  • 自国の建物を建設
  • 資源の発掘にGO
  • 悪者(野蛮人)を倒しにいく
  • キャラクターの育成

私自身、最初は一体何からやったらいいのか…みたいな状態になってました。

ですが、ミッションとして次にやるべきことが順番に提示されるようになっているので、ここを見れば一発でした。

基本的にはこのとおりに進めていけば問題ないですし、迷うことはないのかなと思います。

やること自体はけっこう多いな〜という印象ですが、けっして分かりにくいと言うことではありません。

でも逆に言えばやり込み要素があるゲームということになります。

キャラを好きになりきれない可能性

これは完全に私の主観になってしまいますが、キャラデザインが好みではありませんでした。

ゆえに、そこまで楽しんでキャラの育成ができなそうだな…と思ったのが正直なところです。

このゲーム自体、日本ではなく世界に向けて作られているものなので、私のようにデザインを好きになれない方は少なくないのかな、と感じましたね。

個人的に日本特有のアニメデザインが恋しくなりました。笑

まとめ

ライズオブキングダムは箱庭ゲーム要素も強いストラテジーゲームだとわかりました。

同盟でがっつり協力プレイしたい方も、箱庭ゲームとして遊びたい方も楽しめるようなコンテンツになっていたと感じましたね。

冒頭でもお伝えしましたが、このゲームは次のような方にオススメです。

ライズオブキングダムはこんな方にオススメ!
  • 箱庭ゲームが好きな方
  • 仲間と協力して楽しみながらプレイしたい方
  • 1つのゲームでいろんな楽しみ方をしてみたい方

ここまで読んで少しでも気になるようであれば、ぜひ遊んでみてくださいね!

『ライズオブキングダム』を今すぐプレイしてみる↓

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ