アルケミストガーデンはつまらない?それとも面白い?評価をレビュー!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『アルケミストガーデン』というゲームについてご紹介していきます

アルケミストガーデンってどんなゲームか気になるんだよな…

そう思われている方は、この機会にぜひ参考にされてみてくださいね。

ちなみに、このゲームは以下のような方にオススメできます!

はこんな方にオススメ!
  • 萌えキャラでストラテジーゲームをしたい方
  • パズル×ストラテジー×箱庭に興味がある方
  • 1つのゲームでいろんな楽しみ方をしたい方

今すぐに『アルケミストガーデン』で遊んでみる↓

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ

アルケミストガーデンはどんなゲーム?

アルケミストガーデン』は錬金術師の学園にフォーカスされていて、「箱庭×ストラテジー×パズル」という新感覚を楽しめるゲームになっています。

プレイヤーは生徒会長として、問題児の落ちこぼれ美少女3人をサポートしながら箱庭を作っていくというストーリーです。

それぞれのキャラは豪華声優陣の素敵な声でフルボイスで収録されています。

そして、ストラテジーゲームには珍しい美少女キャラでほのぼのした世界観なので、ハマる人も多いのでは?

面白いと評価できるポイント

ここからは私が実際にアルケミストガーデンを遊んでみて感じた面白いポイントや魅力をご紹介していきます。

大きく3つに分けてお伝えしますね。

萌えキャラでストラテジーゲームができる

このゲームの最大のポイントはおそらくこれでしょう。

私の中でストラテジーゲーム=戦国武将やいかついキャラ多めみたいなイメージがありました。

なので、萌えキャラを使ってストラテジーゲームができるとのはかなり新感覚でしたね。

「可愛いキャラがたくさん出てくるゲームがしたい!」

「でも、ストラテジーゲーム好きなんだよな…」

そんな需要をバッチリと満たしてくれる作品になっています。

それに、ストラテジー要素が含まれているゲームの世界観は暗いことが多いなか、このゲームはただただほのぼのしていて明るいのも良きですね。

 

パズルゲームとしての楽しさ

純粋にパズルゲームとしても楽しめます。

同じ色を3つ以上揃ったら消える3マッチパズルで、色が揃ったら敵を攻撃することができます。

当然、4つ以上同時に消すと特殊なアイテムが出てきて、それらを作れると爽快感アップ。

キャラのゲージが貯まると必殺技もこんな感じに使えます。

それに、2倍速やオート機能もあるうえに、揃える場所がわからない時にはヒントがもらえるので、パズルが得意じゃない方でも安心です。

私自身、パズルがそこまで得意ではないので、オートに割と頼っていました。笑

 

キャラの手に入りやすさや育てやすさ

このゲームの評価されるポイントしてキャラ育成のやりがいがあるかと思います。

キャラは箱庭で作られた資源でレベルアップや進化、覚醒ができます。

それに、キャラの役割もさまざまで、シーン別で活躍できるキャラが違ったりします。

例えば、パズルで強いキャラ、兵士を強化できるキャラ、箱庭内で役に立つキャラといった感じです。

また、個人的にはガチャも回しやすいのかなと思ったりしますね。

まずは毎日3回も10連ガチャを回せます。

それに、デイリーミッションやクエストの報酬でガチャを回せるタイミングも割と多いのかな?といった印象です。

特に最初は100連ガチャもあったので、最高レアリティのキャラを手に入れることができました。

序盤ではかなりガチャが引けるので、割といいキャラを手に入れられる可能性はあるのでは?と思っています。

つまらない評価になる可能性になるポイント

私としては基本的にはアルケミストガーデンは十分楽しんでプレイできました。

ですが、あえて「つまらないかも…」という評価になってしまう可能性を考えてみることにします。

あくまで私個人の印象ですので、ご参考までに。

 

ただの箱庭ゲームだと思うと危険かも!?

このゲームは箱庭ゲームであることに間違いはありません。

ですが、それと同時にストラテジーゲームでもあるので、当然ながら他のプレイヤーから攻撃されることになります。

序盤はただただ世界観を楽しんでゲームをすることができた方でも、チャプター6を終えて攻撃されるようになったタイミングで嫌になってしまう可能性はあるのかなと。

もちろんストラテジーゲームなので本来つまらないとされる要素ではありません。

ですが、いい世界観ゆえにその入り口でゲームを始めると痛い目を見るかも…ということです。

 

箱庭パートの配置換えの操作性

個人的にちょっと残念かも…と思ったところは箱庭の配置換えをする時です。

他の箱庭ゲームに比べると施設をタップした際の反応が悪かったり、スクロールしながら少しずつ移動させなければならなかったりします。

許容範囲ではあるものの、他のゲームも経験しているとどうしても気になってしまう部分ではありました。

まあ、ゲーム全体を考えたらそこまで大きな問題ではないですが…

まとめ

アルケミストガーデンは萌えキャラでパズルゲームとストラテジーゲームができるという新感覚のゲームだとわかりました。

特にストラテジーゲームとしては、こんなに明るくほのぼのした世界観のものはないので、純粋に楽しめましたね。

それでは、改めてこのゲームはこんな方にオススメです。

はこんな方にオススメ!
  • 萌えキャラでストラテジーゲームをしたい方
  • パズル×ストラテジー×箱庭に興味がある方
  • 1つのゲームでいろんな楽しみ方をしたい方

それでは、少しでもアルケミストガーデンが気になるようなら、ぜひ遊んでみてくださいね!

今すぐ『アルケミストガーデン』をプレイしてみる↓

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン

IGG.COM無料posted withアプリーチ