コンビマンションはつまらない?それとも面白い?評価をレビュー!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『コンビマンション』というゲームについてご紹介していきます

コンビマンションってどんなゲームか気になるんだよな…

そう思われている方は、この機会にぜひ参考にされてみてくださいね。

ちなみに、このゲームは以下のような方にオススメできます!

コンビマンションはこんな方にオススメ!
  • ストーリー展開にワクワクしたい方
  • パズルゲームが好きな方
  • 綺麗好きな方

今すぐに『コンビマンション』で遊んでみる↓

コンビマンション (Merge Mansion)

コンビマンション (Merge Mansion)

Metacore Games Oy無料posted withアプリーチ

コンビマンションはどんなゲーム?

コンビマンション』はマージパズルという、同じアイテムを合成しながら新しいアイテムを作るゲームです。

とは言っても、これがメインではなく、パズルで作ったアイテムで壊れた屋敷を修繕していくことが目的としています。

リフォームゲームとでも言いましょうか。

修繕するのは自宅や庭から始まり、ゲームが進むと小さな島にも手を出せるようになって、どんどんそのエリアが広がっていきます。

 

面白いと評価できるポイント

ここからは私が実際にプレイしてみて感じた、コンビマンションの面白いと思ったポイントをご紹介していきます。

ストーリー展開にワクワクする

コンビマンションは、リフォームゲームとしての側面が強い一方で、ストーリー展開が楽しいゲームなんです。

屋敷を綺麗ににしていきながら、徐々におばあちゃんの過去が明らかになっていきます。

そもそも序盤から主人公のおばあちゃんが警察に逮捕されるところからスタートするという驚き。

なかなかに衝撃的な展開からスタートするわけです。

He is alive」って相当気になりますよね。

そして、おばあちゃんが逮捕される前の段階でゲームが始まります。

リフォームする家はおばあちゃんの屋敷なんですが、なんでも、その屋敷の税金を滞納していたんだとか。

このことがきっかけですっかり荒れた屋敷をリフォームするという流れになるわけです。

あとは実際にプレイしてみてストーリーを体験してみてください。

 

壊れた家を修復する達成感 

ストーリーを進めていくと、どんどん屋敷が綺麗になっていくのが本当に楽しいです。

その代わりようにはスッキリ以外の言葉が見つかりません。

どれくらい変わったのか把握するためにも、綺麗になる前の状態をスクショすると面白いかも。

序盤は屋敷の庭から始まりますが、徐々に屋敷の中、さらには小さな島までエリアを広げることになります。

きつねさん
綺麗好きな方にはあってるゲームかもです。
ねこたろ〜
確かにそんな人は楽しめそうだな。

 

アイテムをサクサク合成するのが楽しい

屋敷をリフォームするには、パズルゲームをして道具を作っていく必要があります。

園芸道具やアイテム同士を掛け合わせて、さらに上位の道具やアイテムを手に入れることを目的とします。

このゲームがサクサク進んでけっこう面白いです。

基本的には同じアイテムを合成するだけという、至ってシンプルなものなので、誰でも楽しめるのかな~という印象ですね。

つまらない評価や残念に思う可能性について

基本的には私はコンビマンションを楽しんでプレイすることができました。

ですが、あえて「つまらない評価」になってしまう点を考えてみましたので、軽く2つご紹介してみます。

あくまで個人的な意見ですので、ご参考程度に。

ゲームが進んだ時の難易度の高さ

このゲームは進めていくにつれて、屋敷の修繕に必要なアイテムを作るのが大変になります。

つまり、その分パズルの難易度が上がるんです。

これ以上合成できないアイテムで盤面がいっぱいになってしまった…

さっぱりゲームが進まなくなった…

序盤では考えられなかった思いをする方もいるはずです。

ちなみに私も何も考えずに進めていたら、けっこう微妙な盤面になりました。

もうちょい適当に進めたら身動きが取れなくなってしまいます…

ゲームが進むにつれて、徐々にパズルが得意かどうかが影響してくるゲームということは頭に入れておくと良いかも。

 

リセットできない

このゲームにおいて、不要なアイテムを売却してスペースを作るオプションがあります。

ですが、先ほどの私のように、それ以上合体できないアイテムでいっぱいになるケースが考えられるわけです。

ただ、iPhoneの場合だとアプリをアンインストールしてもゲームのデータが消去されません。

実際に私もiPhoneなんですが、最初からストーリーを確認したくてやり直そうとしましたが、無理でした。

ですが、完全に無理ということではなく、7日間待てば最初からやり直せるようです。

でも、なかなか7日間も待つのって大変ですよね。

ゲームをやっていない期間が7日間も発生するのに、また最初から楽しめるか?と言ったら難しいものがありそうです。

私はこのせいでやり直しを断念しました。笑

まとめ

コンビマンションはストーリー展開が気になる、パズルを使ったリフォームゲームだとわかりました。

私はどんどんと庭が綺麗になっていく感覚にやられてしまい、序盤でハマってしまいましたね。

最後に、改めてこのゲームは以下のような方にオススメです。

コンビマンションはこんな方にオススメ!
  • ストーリー展開にワクワクしたい方
  • パズルゲームが好きな方
  • 綺麗好きな方

それでは、少しでも『コンビマンション』が少しでも気になる方は、ぜひ遊んでみてくださいね!

今すぐ『コンビマンション』をプレイしてみる↓

コンビマンション (Merge Mansion)

コンビマンション (Merge Mansion)

Metacore Games Oy無料posted withアプリーチ