おっさんずラブの視聴率は落合モトキが影響!?林遣都への変更理由も

 

金ちゃんが2018年4月スタートのドラマの中でも特に気になっているのが「おっさんずラブ」。

 

個人的に田中圭さんが相当好きだし、最近では不倫食堂にはまりまくりましたm(._.)m

 

あれは控えめに言って爆笑www

 

謎の牛
たしかにあれはいくつ腹があってもたんね〜わな。笑

 

田中圭さんがちょっとでも好きな人はFODで絶対に見た方がいい。笑

 

おっと、話がそれてしまいましたm(._.)m

 

 

今回はそんな田中圭さんが主演のドラマ「おっさんずラブ」について書いてくよ〜

 

 

今回のドラマを放送するにあたって2016年末に放送された単発ドラマとキャスト変更があったことでもちょっと話題になっているから、今回はそのことについてサクッとまとめていこうと思ってます!

 

そいじゃ、レッツらスタート!

 

 

落合モトキから林遣都へのキャスト変更の世間の反応は?

 

今回おっさんずラブが連続ドラマになるにあたって、2016年末の単発ドラマが話題になったこともあってかなり世間は賑わってるね。

 

それもそのはず、人気俳優の田中圭さんが2人の男性に迫られるってだけで世の女性の頭は沸騰ものなのに、ストーリーや役者の演技自体がかなり面白かったから。

 

ただ、単発ドラマで田中圭さんとハッピーエンドを迎えたハセこと長谷川を演じた落合モトキさんが連ドラでは出演しないという悲報が…

 

しずかちゃん
は、ハセがいないなんて…

 

これには世の女性もかなりダメージがあったっぽい。

 

 

のび太
いやいや、さすがに怒りすぎじゃ…

 

ジャイアン

そりゃ怒るだろ。

んなこともわかんね〜のか、のび太は!

 

しずかちゃん

ほんとよ!

のび太さんのバカ!

 

そして落合モトキさんの代わりにキャスト入りしたのが林遣都さんであります。

 

これには林遣都ファンは湧いていましたwww

 

 

落合モトキさんが出ないことに残念がる声は多かったけど、それ以上に全体としてはかなり林遣都さんの出演を喜ぶ声がありました。

 

しずかちゃん
しょうがない、代わりが林遣都なら許してやるか。

 

連ドラのキャストは林遣都さんですが、2016年の単発ドラマのハセこと長谷川を演じた落合さんの演技は見ましたか?

 

もしも連ドラは見ているのに2016年の落合さん演じるハセを見ていないってことがあれば、それはあまりにも勿体無さすぎます!

 

連ドラと単発ドラマのストーリーの違いを楽しむことができるし、連ドラだけでは決して体感できない楽しさがあるから、Hulu、Amazonプライムのいずれかで絶対に見ておいた方がいいですよ!

 

落合モトキから林遣都へのキャスト変更の理由は?

 

では、なぜあれだけ単発ドラマで話題にもなって人気があった落合さんから林遣都さんに変更されたのか…

 

その理由がかなり気になるところでしょう。

 

 

もしかすると、落合さんの体調がかなり悪いのか…

 

そんな心配をした方も結構いたんじゃないかな?

 

 

安心してください、落合さんは体調が悪くて出演を見送ったわけではないみたい。

 

実際に2月以降、彼のインスタはがっつり機能していました!

 

少し早めのランチを、、

A post shared by 落合モトキ (@motoki_ochiai) on

https://www.instagram.com/p/Bfj84p9Fu50/?hl=ja&taken-by=motoki_ochiai

https://www.instagram.com/p/BgNu7XXhEe-/?hl=ja&taken-by=motoki_ochiai

https://www.instagram.com/p/BhBL-q9FZsL/?hl=ja&taken-by=motoki_ochiai

 

しずかちゃん
ハセ…よかった。

 

ならば、なぜ落合さんは連ドラに出演してくれないのか…

 

 

それは、彼のスケジュールがすでにパンパンだからではないか?ということが挙げられます。

 

 

まず、4月から放送されているドラマに「噂の女」があるんだよね。

 

たぶん、おっさんずラブのオファーが来る前に出演することが決定してしまったんじゃないかな?

 

 

そんで、2019年に公開される映画「歩けない僕らは」では宇野愛海さんとのダブル主演のような形での出演となっていて、絶賛撮影中であります。

 

 

こんな感じの撮影が入っている上に、おそらくそのほか多くのイベント等が入っているため、スケジュールの調整が難しかったのでは、と思っているところであります。

 

しずかちゃん
でもやっぱりハセがよかった…

 

 

キャスト変更は視聴率に影響する?

 

キャスト変更が視聴率に影響するのかどうかってところだけど、個人的には落合さんが出るよりも視聴率アップが見込めるのでは?と勝手に考えているところ。

 

 

まず、落合さんよりも林さんの方がファンの総数としては間違いなく多いでしょう。

 

そんで、落合さんが出るよりも新規の視聴者が増える可能性の方が高いし、キャストが変わったことで、単発ドラマとの違いが気になる方ってのもいるはず。

 

のび太
林さんと落合さんだけじゃなくて、大きくキャストを入れ替えたことが視聴者の興味をそそる部分も大きいかもね!

 

少なくとも金ちゃんはどんな感じで違いが出るのかが楽しみだし、常に相違点を意識しながら見ちゃうと思う。

 

 

結果としてはキャスト変更が視聴率に影響するってことがあるとするなら、いい方向にはたらくように思うね。

 

 

謎の牛
たしかにそうかもしれないけど、それで視聴率に影響するほど差は出なそうだけどな…

 

 

おっさんずラブの実際の視聴率は?

 

それでは、皆さん気になる『おっさんずラブ』の実際の視聴率ですが、1話から最新話までのものは以下の通りになっています。

 

第1話…2.9%
第2話…4.2%
第3話…3.8%
第4話…3.5%

 

 

ちなみに2018年1月〜3月の同じ時間のドラマ『明日の君がもっと好き』の視聴率は以下の通り。

 

第1話…4.3%
第2話…3.9%
第3話…3.6%
第4話…2.6%
第5話…2.6%
第6話…3.8%
第7話…2.7%

 

現時点では前回のドラマ『明日の君がもっと好き』とほぼ同じ視聴率と言えそうですが、『おっさんずラブ』には視聴率以上に注目するべき指標がありました。

 

それは、視聴熱という指標です。

 

※視聴熱(しちょうねつ)は、『ザテレビジョン』がSNSや独自調査を集計し、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。2016年12月からスタートし、デイリー、ウィークリー、リアルタイムとポイント数でランキングを紹介している。

引用元:Wikipedia

 

なんと、この視聴熱で今季のドラマの中でもとりわけ健闘しているのであります。

 

第1週…3位(1位:花のち晴れ、2位:ブラックペアン)
第2週…2位(1位:古畑任三郎、3位:ブラックペアン)
第3週…2位(1位:花のち晴れ、3位:ブラックペアン)
第4週…1位(2位:花のち晴れ、3位:世にも奇妙な物語)
第5週…1位(2位:花のち晴れ、3位:ブラックペアン)
第6週…1位(2位:花のち晴れ、3位:半分、青い。)
第7週…1位(2位:花のち晴れ、3位:半分、青い。)

 

 

ご覧のとおり、ドラマが始まって以来、ずっと週間ランキングトップ3を維持しており、4週目以降は1位の座を明け渡すことはありませんでした!

 

たしかにドラマの内容的にもSNS等で話題になるのは当然ですし、このシーズンで『おっさんずラブ』ほどお腹が痛くなるほど笑ってしまうドラマはなかったように思います。

 

 

そして、視聴熱に関してさらに驚くべきことが、ドラマ終了後にも関わらず、その熱はなかなか冷めなかったということ。

 

最終回の7話終了後の視聴熱をサクッとみていきましょう。

 

放送後1週目…1位(2位:花のち晴れ、3位:半分、青い。)
放送後2週目…2位(1位:花のち晴れ、3位:モンテクリスト伯)
放送後3週目…3位(1位:花のち晴れ、2位:ブラックペアン)
放送後4週目…2位(1位:花のち晴れ、3位:半分、青い。)
放送後5週目…1位(2位:半分、青い。、3位:コード・ブルー)
放送後6週目…2位(1位:ゼロ 一攫千金ゲーム、3位:コード・ブルー)
放送後7週目…3位(1位:ゼロ 一攫千金ゲーム、2位:健康で文化的な最低限度の生活)
放送後8週目…3位(1位:コード・ブルー、2位:ゼロ 一攫千金ゲーム)

 

 

このドラマの話題性やばくないですか!?

 

次のシーズンのドラマ始まっているのにまだランクインしているってどういうこと?って感じですよね。笑

 

いかに『おっさんずラブ』の破壊力がハンパないのかがわかりますよね!

 

 

最後に

 

今回は「おっさんずラブの視聴率は落合モトキが影響!?林遣都への変更理由も

 

ってことでお送りしてきたけど、どうだったかな?

 

しずかちゃん

単発ドラマで落合さんの演技を見ているし、ハセをまた見たいって気持ちもあるけど、なんやかんや林さんの演技もかなり楽しみだわ!

 

のび太
キャストが変わったとはいえ、田中圭さん演じる春田の後輩役ってところに変わりはないから、その設定のなかでどんな違いが生まれていくのかに注目だね。

 

ジャイアン
ってか、連ドラって単発ドラマのパラレルワールドなのか?

 

 

とりあえず単発ドラマでどんだけ面白いのかは証明されているから、あとはどんなストーリー展開なのかがひたすら気になる!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください