柴犬ぷんちゃんのシャフ度が可愛すぎ!飼い主の苦悩も気になる!

 

料理が出来上がるのを行儀よく待っている柴犬の『ぷんちゃん』まるで調理過程を監視している監督です。

出来上がる料理もとても美味しそうで、犬用のご飯も手作りでとても凝っています。

 

犬用と分かっていても食べたくなりますが、動画を見る人によっては感じ方が違うようで、ネット上には賛否両論の意見が上がってます。

実際どうなのか調べましょう。

 

 

柴犬ぷんちゃんってどんなYoutuber?

 

2019年2月9日から動画投稿を始めた、料理監督犬YouTuberとでも言っておきましょうか。

まだそんなに長くやってる訳ではないので、動画の本数はまだ少ないです。

 

しかし動画のクオリティはとても高いので、これからもっと伸びる事は確実だと思います。

なので今のうちにチェックしておくのも良いですね。

 

飼い主の『てるてるさん』がまず人間の料理を作ります。

その様子を『ぷんちゃん』が両前脚とアゴをテーブルにちょこんと置いて、出来上がりを待ってます。

 

時々アゴを上げて見下ろす『シャフ度』【アニメ制作会社の「シャフト」が作るアニメで良く使われる、アゴを上げて挑発的に見下ろす様子の角度を「シャフ度」と表す】をする時があります。

 

この『シャフ度』を実際にやる犬がいるとツイッターで話題になりました。

 

 

動画に余計な音楽は無くて、料理の説明も字幕なので料理を作っている音だけが響きます。

卵を混ぜる音、玉ねぎを刻む音、お好み焼きを焼く音、コロッケを揚げる音など料理の音がとても心地いいですね。

 

目と耳で楽しむ料理動画なので、「音フェチ」「耳フェチ」の為の動画になるんでしょう。

コレもAMSR動画って事になるんですね。

 

犬用の料理が完成して『ぷんちゃん』食べる時も、ガツガツ食べる事はありません。

落ち着いて、ゆっくりしっかりと味わって食べます。

 

こんなに落ち着いてご飯食べる犬を他に知りません。

犬ってどんなに躾けても、ご飯の時はがっつくものだと思ってましたけど違うんですね。

 

 

どうやって席に着いているの?

 

 

普通に自分で座ってる!

初めて見た時は「どうせ下で紐か何かで固定してるに決まってる」なんて思っててすみませんでした。

 

『ぷんちゃん』の動画を見て「虐待だ!」と思っている人は、この動画を見て欲しいものです。

嫌だったら自分から座ると思いますか?

 

動画では自然に自分で座ってますから、これには驚きました。

姿勢も良くて素晴らしい。どうやって教えたんでしょうね、本当に凄いです。

 

 

ずっと料理を見ているの?

 

ずっと料理を見ているのかと思いきや、そんな訳では無いようです。

 

 

好奇心旺盛で、冷蔵庫を開ける音や袋を開ける音で「何してるの?」と見に来るそうです。

数十秒から数分で飽きるそうで、すぐにどこかに行ってしまうようです。

 

料理始める→ぷんちゃんが見に来る→飽きてどこかへ行く→他の準備を始める→また見に来るの繰り返しだそうです。

トータルで5分〜10分ぐらいしか見てないそうです。

 

手元や料理のシーンは別の日に、明るい場所で別撮りしているようですね。

それを編集で繋げてるので、実際に長い間待たされてる訳ではありませんでした。

 

 

やはり別撮りしないとあんなに綺麗に料理の映像撮れませんよね。

って事は何度も同じ料理作るって事なので大変ですね。

 

その甲斐あって、卵焼きがテレビの料理番組レベルで美味しそう。

しかし『ぷんちゃん』のチラ見がとても可愛すぎる。

 

 

年齢は?

 

2017年生まれの2歳ですね、『ぷんちゃん』の本名は『ぷりんちゃん』です。可愛い名前。

 

https://youtu.be/DKY9m9_0BUM

 

誕生日にバースデーオムライスを作ってもらってます。

それにしても人間用のオムライスがまるでお店みたいでキレイで美味しそう。

 

そして、犬用オムライスは犬が食べれないものはちゃんと抜いてあります。

それなのに見た目は普通のオムライスってのが凄いです。

 

そしてぷんちゃんですが、ちゃんとスプーンから食べてるのもエライ。

個人的にご飯を型に詰めてる時の表情がツボ。

 

 

性別は?

 

女の子です。

柴犬の女の子の事を『ジョシーバ』って言うんですね、知らなかった。

 

 

飼い主てるてるさんの苦悩

 

賛否両論あると最初に書きましたが、たとえ少なくてもマイナス意見の方が良く耳に入ります。

100の賞賛よりも、1つの批判の方が心に残るんです。

 

確かに食べるのが遅かったり、ちゃんと食べれない物は抜いてるんだろうかと気になった時はありました。

でも概要欄をちゃんと読めば何で食べるのが遅くて少食なのかもしれませんが、出してる物はちゃんと食べれる物で料理している事も分かるはずだけどなぁ。

 

TwitterはYouTubeよりも早い2018年4月から始められています。

それを見たらどれだけ『ぷんちゃん』の事を大事にしているのかが分かります。

 

お腹が弱くて少食、ドックフードは食べてくれないということで悩んだ結果、手作り犬用ご飯を作る事にしたんです。

ただ登録者数稼ぎに、ペットを利用してるのとは訳が違います。

 

批判するのは大いに結構、でも理解しようともしないのはどうなんでしょうね。

私がアレコレ書くよりも、こちらを読んでもらうとよく分かります。

https://ameblo.jp/akn10181740/entry-12463123260.html

 

読んでると涙が出そうになる。犬飼った事がないから我慢できたけど、もし飼った事があったら確実に泣いてましたね。

 

『てるてるさん』はとっても良い飼い主です。いや違いますね。インタビューで「大事な相棒」と答えています。

いつも寄り添ってくれて、『ぷんちゃん』が元気だと自分も元気になれて一心同体なんだとも答えてます。

 

飼い主とペットの関係を、はるかに超えてますね。もう親子に近いですね。

 

 

オススメの動画

 

『てるてるさん』の愛情の深さが分かったところで、よりこのチャンネルが好きになれる動画を紹介しましょう。

 

動画①お好み焼き

 

 

キャベツとても美味しそうにつまみ食いさせてもらっています。

お好み焼きひっくり返すたびにビックっとする『ぷんちゃん』がかわいい。

 

あざとい顔選手権ってタイトルですが、どっちかと言うとドヤ顔な気がしますね。

いただきますの時なんて、まるで自分が作ったみたいな顔してます。

 

 

動画②ミートソーススパゲティ

 

 

犬用パスタ茹でてる時に微笑んでるので、とっても美味しそうに見えます。

そしていただきますのドヤ顔の流れが最高。

 

こんなに味わって食べてくれたら、作り甲斐がありますよね。

 

 

動画③愛犬と晩酌・からあげ

 

 

愛犬と晩酌なんて出来るの?って見てみたら本当に出来てます。

こんな飲み相手がいたら人間とは飲まずに『ぷんちゃん』と飲み明かします。

 

いつも思うんですけど、何を思いながら料理を作っているのを見てるんでしょうか。

目と表情を見てると、少しは理解しているように見えるのは考えすぎでしょうか。

 

少なくとも、自分のご飯を作ってくれているのは理解してますよね。

 

 

最後に

 

 

元気に走り回る事もあるんですね。

 

このチャンネルは欲張りだと思います。

美味しそうな料理とその音、犬用の料理の作り方も分かるんですから。

 

そこにドヤ顔の『ぷんちゃん』なので、料理+犬用料理+AMSR+犬。

それぞれが単体でもYouTubeでやってけますよね。

 

このチャンネルをもっと知って欲しいのに登録者がいまいち増えないのはなんでなんでしょうか。

何か1つバズればとんでもなく伸びそうな気がするんですけど。

 

『ぷんちゃん』って自分の事を絶対犬って思って無いですよね。

 

 

まさにその通りだと思う。

もしくは中に人が入っているか、そうじゃないとこんなに行儀の良い犬がいるなんて信じられない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください