駅メモはどんなゲーム?特徴や魅力をご紹介!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『駅メモ!についてご紹介していきます。

駅メモが気になるけど、どんなゲームなんだろう?

このように思われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

すぐにゲームを始めたい方はこちらから↓

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ

駅メモってどんなゲーム?

駅メモステーションメモリーズは、「でんこ」と呼ばれる鉄道をモチーフにした萌えキャラと一緒に日本全国の駅を集めて巡る位置情報ゲームです。

デバイスのGPS機能を利用して成り立っているゲームと言えますね。

その対象となっている駅はなんと9000箇所以上。

それらの駅で、おでかけ記録や称号集めなど、いろいろな遊び方ができるようになっています。

通勤や通学での移動、旅先など、実生活とともに楽しむことができるアプリになっていますね。

駅メモの特徴や楽しみ方

このゲームは色々な楽しみ方があります。

  • 全国の駅にチェックインして、スタンプラリー
  • でんこを育成しながらプレイヤー同士で陣取りバトル
  • 他のプレイヤーが巡った旅ルートを辿る

などなど。

キャラ育成の要素、スタンプラリーの要素、バトルの要素、様々な角度から楽しめるゲームになっています。

ここからはそれぞれの楽しみ方を掘り下げてご紹介していきますね!

他のプレイヤーの思い出も見れる!

駅メモでは自分の思い出はもちろん、自分が行ったことがない駅であっても他のプレイヤーの駅の思い出を見ることができます。

例えば函館駅ではこんな書き込みがされていました。

これなら「行ったことがないけど気になる〜!」って思っている駅の情報も分かってまた違った楽しみ方ができますね。

グルメ情報や、その他駅付近の情報が得られて、もしかするとネットで調べるよりもいい情報が出てきたりして…笑

他のプレイヤーが巡った旅ルートを辿る

ね駅や路線には「メモリールート」といって、自分のテーマで作られた駅のルートを自由に投稿する機能があります。

例えば大阪と検索するとこんな感じで検索結果が表示されます。

もちろん、駅の数は人それぞれなので、多い少ないがかなりばらついています。

きつねさん
なんと!252行なんて強者もいますね
ねこたろ〜
こりゃすげーわ。

その中から、自分の気になったルートを選んで、そのとおり実際に辿っていくこともできるようになっているんです。

下の画像では、札幌から大阪までのルートが記録されていますね。

アクセスした駅の数や距離の長さによって獲得スコアが多くなり、それにともなって、でんこの育成もしやすくなってきます。

ですので、旅先では小まめにチェックインしておくのがいいですね。

プレイヤー同士で駅の陣取りバトル

ゲームを進めると、駅とでんこをリンク(でんこに駅を保持させること)できるようになります。

そこで、アクセスした駅に別のプレイヤーのでんこがいたら、でんこ同士でリンクバトルを行う必要があるんです。

言い換えると陣取りバトルということになりますね。

バトルをする際にはでんこのスキルやステータスがかなり重要になってくるので、陣取りバトルを楽しみたいのであれば、積極的にでんこを育成したいところです。

ちなみに、相手のでんことの属性の相性によっても与えられるタメージが変わってくるので、相性をチェックしながらバトルするのがオススメです。

キャラにランクがなくリセマラが必要ない

駅メにモはキャラ育成の要素がありますが、ランクという概念はありません。

スキルはそれぞれのキャラで十人十色となっています。

仮にガチャをする際に狙うのであれば、新しく入ったキャラを狙う程度になりますね。

そして、チュートリアル期間内に行われる新人マスター研修をクリアすれば、好きなキャラを誰でも1人スカウトできるアイテムをもらえるんです。

つまり、ゲームによっては大変なリセマラが必要ありません。

きつねさん
先のことを考えるとどうしてもリセマラしたくなっちゃうから、これはありがたいね!
ねこたろ〜
最初から誰でも好きなキャラを選べるのは確かに魅力的だな。

まとめ

駅メモは色々な楽しみ方ができる位置情報ゲームでした。

自分が行った駅だけではなく、他の人が言った駅の情報や旅のルートを辿れるというのは、個人的にかなり魅力的だな〜と思いました。

日常的に通勤や通学で駅を利用する方や、都心に住んでいる方はかなり楽しめるかなと。

キャラクターも可愛いですし、駅を利用するついでに駅メモを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらから↓

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください