物理エンジンくんとこーじの関係は?中の人やソフトも気になる!

スポンサーリンク

 

物理エンジンくんは漫画を読んでいて気になる事、重力10倍の星で暮らすとどうなるのか?

ゴム人間は強いのか?立体機動装置は本当に戦えるのか?などの疑問を、物理エンジンを使って検証してくれるチャンネルです。

 

他にも地球の自転が止まったらどうなるのかなども答えてます。

果たしてどんな人が検証してくれているのか、調査していきます。

 

物理エンジンくんってどんなYoutuber?

 

2016年9月17日に動画を上げ始めて、登録者は56万人(2019年8月時点)います。

気になる事を物理エンジンで検証をするチャンネルです。中の人が言うには『バーチャル実験YouTuber』と言う事みたいです。

 

漫画の気になるシーンを、大真面目に分かりやすく丁寧に解説してくれるので、とても分かりやすいです。

しかも面白く作られているので、ただの勉強動画になってないのが素晴らしい。

 

キングダムの王騎の矛はどれぐらい力があれば振れるのか』『アンパンマンの顔を交換するには、何キロで投げれば良いか』『ワンピースのゾロの三刀流、顎の力が強すぎる』『刃牙の範馬悠次郎の強さを検証する』『タケコプターで空が飛びたい』など漫画やアニメを見た人なら、疑問に思う事を検証してくれています。どれも気になりますよね。

 

しかも実験をしてくれるキャラが何故か『のび太くん』。のび太くんが様々な実験で、無表情でボコボコにされるのが、妙に不気味で面白いんです。けれど許可はもらっているんでしょうか。

 

他にも、普段の生活の中での疑問も検証してくれます。

落下するエレベーターの中でジャンプすれば助かるのか』『宇宙服を着ずに宇宙空間に出るとどうなるのか』『アリが何故屋上から落ちても平気なのか』『宝くじ1000万円分買ってみた』などものび太くんが、体を張って実験してくれてます(笑)。

 

見続けていると、のび太くんがとても可愛く見えてくるから不思議。

他にこんな人工知能の実験もしています。

 

 

人工知能の凄さが良く分かる。生物の進化が、どれほどの時間がかかるのかが分かります。

まるでNHKでも見ている気持ちになりますし、凄いクオリティだと思います。

 

裏チャンネルなんてのも作られていますが、まだ何もありません(2019年8月時点)。

https://www.youtube.com/channel/UCVBWuZftk2Oq1CbzehHjT4g

 

作ったは良いけど、忙しくて手がつけられないんでしょうか。もし動き始めたらどんな事をしてくれるのか、楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

使っているソフトは何?

 

物理エンジンくんを見ていて、どんなソフトを使っているのか気になるので調べてみると、ユニティ・テクノロジーズが開発した『Unity』という物理エンジンソフトを使ってました。

https://store.unity.com/ja

 

ちなみに利用金額は以下のように3つに分かれています。

 

Personal

月額無料でゲームに必要な機能は備えていて、試しに始めてみたい学生やビギナー向け。

 

Purs

月額4200円で自分の目標を目指すために、本気で取り組むクリエイターに向けた高度なプラン。

 

Pro版

月額15000円で高度なカスタマイズが出来、チームでゲーム作りを目指すプロ向け。

 

チャンネル見て興味持った方が、始める事が多いのかもしれませんね。

 

 

中の人はどんな人?

 

自分のことは『エンジン君』と名乗っていますが、本名はわかりませんでした。

顔も声も出す必要がありませんし、このまま非公開でいくのかもしれません。

 

公式のツイッターに誕生日が8月7日とありますが、生まれ年まで書いてありません。

物理エンジンを使って検証するからにはプログラミングができる人なのでしょうが、大学生か社会人かまでは分かりませんでした。

 

 

物理エンジンくんとこーじの関係は?

 

(注・この人はこーじさんです)

 

同じ物理エンジンのチャンネルだからか、ネットでは『物理エンジンくん』と『こーじ』は同一人物では?とよく書かれていますが残念ながら違いますし、お互い友達でもないようですね。

でもお互い同じジャンルのチャンネルなので、意識はしているでしょう。

 

個人的には物理エンジンくんの方が好きかなぁ。こーじさんの動画はひたすら真面目なので、学校の授業みたい。

それはそれで悪くないんですが、やっぱり硬く感じちゃう。キャラも無機質ですし。

 

その点、物理エンジンくんの方はユーモアがあります。実験のアイデアも『噴水みたいな涙はどれぐらいの量か』や『漫画のグルグル足はどれぐらい早いのか』など他の人が検証しない物ばかり。

ドラえもんやのび太くんを使うことで、画面も軽くて見やすくなってますしね。

 

どっちが勝ちというわけではありませんが、私は物理エンジンくんが好きですね。

 

こーじさんの記事も書いています↓

 

スポンサーリンク

 

オススメ動画は?

 

ここで何本かオススメの動画を紹介していきましょう。

 

アンパンマンの顔交換は出来るのか

 

 

これだとコメント欄に書かれているように、バタコさんが自分で戦った方が強いです。

アンパンマンの頭を、バイキンマンに投げつけたらそれで終わってしまうので、アンパンマンがいらなくなります。笑

 

 

重力10倍!界王星で暮らしてわかったこと

 

 

ドラゴンボールの界王星の事をここまで大真面目に事細かく調べた人がいるでしょうか。おそらく作者も、ここまで考えて描いてないと思います。

しかし界王星で暮らしても、ジャイアンには勝てないんですね。ジャイアン強い。

 

 

もしも全人類が同時にジャンプしたら、地球はどうなる?

 

 

現実不可能な実験ができるのも、物理エンジンの魅力ですね。

なんと言っても地球上の全人口が東京都に収まる、って事が1番驚きました。

 

大勢ののび太くんの中に、何人か別人が紛れているのが面白いです。

『かいけつゾロリ』というアニメで、オナラを利用して地球を動かすって話がありますが、とんでもない事だったんですね。

 

 

タケコプターでどうしても空が飛びたい

 

 

普通にタケコプターを使ってるのび太くんって、実は凄かったんですね。

しかし歩けもしなかったのに、学習すると歩けるようになりタケコプターまで使いこなすとは、驚きですね。

 

しかもこれは見て覚えるって行為が出来ませんからね。

 

 

地上最強・範馬勇次郎の強さを検証

 

 

地上最強の生物も検証すると、もうメチャクチャ。漫画だからなんでもありだけど、もうコレはギャクマンガですね。

 

刃牙をヌンチャクの様に振り回してるのを見た通行人が『残像でドレスを纏っているように見えた。』って言ってますが、どう考えても見えません。眼科に行った方が良いのでは。

 

スポンサーリンク

 

Youtuber好きなら必見のアプリがこれ!

 

皆さんは気になったYoutuberの動画外での活動や、日常の素の部分が知りたくなることはありませんか?

そんなあなたにオススメしたいアプリがTikTokです!

 

 

TikTokというアプリ自体はかなり多くの方に知られているアプリですし、以前は動画のネタにしているYoutuberもたくさんいたので、認知度としては高いと思います。

 

そんなTikTokですが、リリース直後は無名の一般人ばかりのイメージでしたが、最近では多くの人気YoutuberがTikTokで動画を配信していますし、TikTokで人気が出てYoutuberになった方もいます。

 

TikTokが人気のアプリの理由としてはBGMにあわせたダンス動画が見れるほか、オリジナル動画も配信されていることが大きいでしょう。

 

Youtuberであれば動画では見られない日常の素の部分だったり、ヒカルさんのように普段ダンスをしないような方がダンスをしてたりと、Youtubeだけでは見ることができない顔を見ることができるんです。

 

ちなみに下の画像はヒカルさんのTikTokですが、いろんなYoutuberとコラボしているんですよね。

(画像左上から時計回りにレペゼン地球DJまる、はなお、スカイピースじん、ねお)

 

他にもYoutuberの人気どころだとこんな方々がTikTokを楽しんでいますよ!

(画像左上から時計回りに、HIKAKIN×はじめしゃちょー、しばゆー×あやなん、トミック×PDRさん、まあたそ×ふくれな)

 

そして、Youtuberのご本人のアカウントで楽しめるのはもちろんですが、Youtuberのファンのアカウントからはファン対応だったり、イベントの様子もハッシュタグから簡単に見ることができちゃうんですよね。

 

お気に入りのYoutuberはいるけどイベントには参加できない…って方にとっては間違いなく嬉しい映像になっているはずですよ!

 

また、最近では「なこなこ」や「わたゆり」、「妻が綺麗すぎる。」、「るなぴろ」のように、TikTokで人気が出てからYoutuberデビューする方も増えているので、一般人が人気になってYoutuberになる様子を見れる楽しみもありますね。

 

(画像左上から時計回りに、なこなこcp、わたゆり、妻が綺麗すぎる。るなぴろ)

 

ぜひ普段見ているお気入りのYoutuberを探してみたり、TikTokで人気の方を見て楽しんじゃいましょう♪

 

TikTok関連の記事もまとめているので、気になる方は見てみてくださいね!

 

 

最後に

 

難しい物理を、面白いテーマと親しみあるキャラで分かりやすく実験してくれています。

計算がかなり大変なはずなのに、動画内ではくだらなく見えるように工夫してあって、相当な苦労とアイデアだと感じますね。

 

今回はこーじさんとの関係にも触れていきましたが、こーじさんとコラボするのも見てみたい思いもありますし、想像もつかないようなものを2人で合作のとんでもない検証して欲しいです。

 

そして、物理エンジンくんの映像を学校の教材に使って欲しいとも思いますね。

そうすれば、物理に興味を持って物理に進む生徒が増えて、そこから未来のノーベル賞受賞者とかが生まれるかもしれません。

 

受賞した人がインタビューで『YouTubeの物理エンジンくんを、見たのがきっかけなんですよ。』なんてコメントする可能性もある。

実現できたらとっても面白いと思うけどなぁ。

 

こーじさんの記事も書いています↓

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク