真のマハポーシャランドの素顔は?借金は嘘でやらせ動画!?

スポンサーリンク

 

 

表の顔は『星ドラおじさん』こと『真のマハポーシャランド』としてYouTubeでゲーム実況者。裏の顔は『サラ金おじさん』として多額の借金しながらパチンコを打つYouTuberをしています。

 

どちらも金の使い方が凄くて、生活がとんでもない事になっているようです。一体どんな人がやってるのか気になりますよね、ちょっと調べてみましょう。

 

真のマハポーシャランドってどんなYoutuber?

 

『真のマハポーシャランド』さんは2015年3月11日からYouTubeを始めています。主にドラクエをメインとした、ゲーム実況をしています。最初の頃はドラクエ10がほとんどです。

 

途中からはパズドラ・ファイヤーエムブレム・ファンタシースターオンライン2・星のドラゴンクエスト・ドラゴンクエストヒーローズ・マインクラフト・ドラゴンクエスト3と5・MJ麻雀・ダークソウル3・オーバーウォッチ・ポケモンGOなど様々なゲームの実況をしています。

 

結構長く YouTubeをされているので、もの凄い本数を上げられています。

 

その他に下手な絵の紙芝居もあって『ネトゲを親子で始めたた結果!家族崩壊』『がんばれまるのすけ』1話、2話などがあります。評判が良くなかったのか、そんなに作られてません。

 

YouTubeの事を語ったりもしています。『 YouTubeは儲からない』『 YouTubeの本音』『 YouTuberは不眠症』などを語られています。YouTubeで成功するのは3%と言われていますから、殆どのYouTuberは同じ気持ちなんでしょうね。

 

2016年7月13日に始めてパチンコ動画を上げています。

 

この頃から消費者金融で借金をして、パチンコを打ったりゲームに課金をしてる動画を上げ始めます。2017年1月21日の動画から正式に『サラ金おじさん』としての活動が本格的にスタートします。パチンコ借金返済シリーズが始まったのもここです。

 

2018年9月の時点では、星のドラゴンクエストの実況とパチンコおじさんの動画がほとんどで、時々ドラゴンクエスト10の実況をしています。

 

自作パソコン講座なんてものも始めています。再生回数が取れそうな動画は、とりあえず試してみる感じなんですかね。あまりジャンルを広げずに、絞った方が動画的にも視聴者にも良いと思うけどなー。もしくはチャンネル分けるとかしないとダメだと思います。

 

サラ金おじさんや星ドラの動画を待ってる人は自作パソコン動画はどうでも良いし、その逆もそうだと思います。なんかもったいないなーと思っちゃいますね。

 

 

現在の生活や借金の額が気になる

 

 

動画の上がっている2019年6月30日時点で33歳の『真のマハポーシャランド』さん。バイトを3件掛け持ちして借金を返済しているとお話しています。

 

バイトも転々としてますが、どこに行っても年下の先輩にイジメられています。若い時にロクに働かず、遊ぶ為に借金繰り返してたらどんどん増えて、就職するにあたってまともな職に就けなかったらしいです。

 

パチスロ実践術RUSH』という雑誌に隔月で、モノクロ連載をしてましたが、2019年7月で終了してます。本人は打ち切りでは無く、時間と経済的な理由から自主的に辞めたと言ってますが本当でしょうか?

 

『パチプロになる!』『ライタそーになって有名になる』と頻繁に語っていたのに、そんな人が夢叶ってすぐ諦めるでしょうか。

 

そして気になるのが借金の額ですが、果たしてどのくらいあるのかが気になるところ。

 

『サラ金おじさん』の動画で、何度も消費者金融から借金しています。更にコンサル会社に騙されて「パチプロ派遣会社の社長になる」と訳の分からない事を言って、事業ローンから100万円借金していました。

 

 

星のドラゴンクエストの総課金も、200万円を超えています。異常すぎますね、全部が借金ではないでしょうが、クレジットカードで払ったりしているのでいくらかは借りているはずです。

 

借金のトータルが300万円という事みたいですが、本当にそれだけなんでしょうか?

 

若い頃から借金を繰り返して、動画内でこんなにお金を使っていて借金300万円は少ないと思います。もっと行ってそうだけど、総量規制(年収の3分の1以上のお金を貸金業者から借りることが出来ない)がある以上借りれないし、どうなんでしょうね。

 

税金や年金なども払ってないようなので、合わせると400万超えるのかな。本人が利息の4万円だけ返しているので、借金自体は1円も減っていないと言ってます。もしちゃんと返済してたとしてたら月7万円〜8万円の支払いになると思います。

 

かなりきついですけどバイト3つも掛け持ちしてたら、借金だいぶ減っても良さそうですけどね。まぁ少し返せても、またすぐ借りちゃうから借金減らないんですけど。

 

スポンサーリンク

 

素顔が気になる!

 

顔は公開していませんが、連載していたパチスロ雑誌の記事にイラストがありました。

 

 

イラストだからちょっと美化してるのかもしれませんが、悪くないですね。目は死んでるけど、雰囲気はあります。

 

ファンには顔がバレていて実践中に声をかけられたり、時には車にファンが乗り込んできて一緒にパチンコを打った事もあります。(途中で一人、先に帰りましたけど)パチンコ打ってる時に画面が暗転した時に、うっすら反射して顔が写っているので、気になる方はよく見てみるといいかもしれません。

 

 

やらせ・嘘との声も…

 

今回1番触れたい話題がコレ!あまりにヤラセっぽい、本当は金持ちではないかなどの噂です。

 

毎回パチンコ動画の始まりは、自分の近況報告から始まります。そのほとんどが『バイトで年下にイジメられる』『こんな生活から抜け出したい』『お金が無い』の話がほとんどです。時には号泣したり叫んだりします。

 

最後の収支結果を発表する時も、負けた時は同じようにネガティブな話が始まります。星のドラゴンクエストで課金してガチャをしている時も、同じ感じで泣き叫びます。

 

でも考えて下さい。借金が何百万もある人が、900本以上の動画を上げれるでしょうか?バイト3件掛け持ちして、パチンコ打って星ドラして編集って寝る時間ありますか?

 

 

証拠①パチンコの投資が本当か分からない

 

パチンコ動画も左上に投資金額が、貼ってあるだけなので本当に投資しているのかはわかりません。リーチの外れた画面ばかり編集で繋げれば、いくらでも負け動画は作れます。

 

他の台の音が全く聞こえなくて、打ってる台の音しかしないのも不思議。

 

 

証拠②現金書留の封筒

 

コンサル会社に100万円の融資を受けたって動画の時に、現金書留の封筒から80万円を取り出しています。

でもその封筒には糊付けされた跡が無いし、割印も無い。そもそも現金書留は50万円までだから、どうやってこのお金を受け取ったのか。

 

 

証拠③シリアルナンバー

 

別の動画では軍資金の10万円をオープニングで写して、借金返済した後の残りの5万円のシリアルナンバーが5枚とも確認できます。1万円使った後に4万円持ってパチンコに行き、3万円負けた時点で一旦戻ってきます。

 

その時の残った1万円のシリアルナンバーが全然違いました。どこから湧いた1万円なんでしょうか。

 

 

証拠④自分で40歳と言っている

 

サラ金おじさんを名乗る前のパチンコ動画で『40歳YouTuber』と言っています。

2016年の動画なので本当なら2019年時点で33歳では無く43歳という事になります。

 

 

証拠⑤借金額がおかしい

 

レイクに返済している動画があるが、借入額が50万円丁度なのもおかしいです。

利息の関係上端数が出るのが普通、ぴったりという事は返済動画を撮るために借りた直後に返済していると思われます。

 

 

おまけ

 

公園に落ちていたマックを拾って食べる動画もありますが、明らかにやりすぎています。

先ほどの動画で『サラ金おじさんの日常』という動画がありましたが、喋り方が芝居がかって全く信用出来ません。

 

コメントを出来なくしてあるのも、高評価・低評価の数が見れないのも色々突っ込まれるのが怖いんだと思います。

よって個人的な考えですが、完全に嘘です。借金も負けているのもぜーんぶデタラメ。

 

思うんですけど、雑誌を辞めたのってこの嘘が関係してないですか?年齢も借金も嘘なら、プロフィール偽造だし記事の内容も嘘になるから問題になったのではないでしょうか。

 

それでもコレを1つのフィクションとして楽しむのは、アリだと思います。この動画を見てこんな底辺にはなるまいと、思えるのならこの動画の意味は充分ある。

 

長々と書きましたが、パチンコ動画の愚痴→実践→後悔の流れは面白くて好きです。ドラマとして楽しんでいます。

 

スポンサーリンク

 

人気の理由は?

 

『真のマハポーシャランド』さんは大人の男性に人気のYouTuberランキングで9位に、大人の女性に人気のYouTuberではなんと6位にランクインしています。なぜこんなにも大人にウケているのでしょうか。

 

理由①人の不幸は蜜の味

 

基本的にパチンコで負けている時の方が、圧倒的に再生数が多いです。借金返済の動画も多く、それを見て『自分よりダメな奴がいる』『馬鹿だなぁコイツ』と人は感じます。

 

人は自分よりも下の人間を見ると安心するんです。大人に人気なのも、仕事で嫌なことがあっても、もっと大変な人がいると思わせてくれるからだと思います。

 

自分が負けるより、代わりに負けてもらってる感覚で見てる人も多いでしょう。

 

 

理由②ガチャの課金を代わりにしてもらう感覚

 

パチンコと似ているんですが、星のドラゴンクエストに何万円も突っ込むのは見ていて気持ちがいいんです。その反面200万円も課金しているのに、アイテムは揃ってないし最強でもない事に驚きます。

 

結果的に自分で課金するより、嗚咽しながら課金している姿をただ見ているだけで充分な事に気がつくんです。視聴者は動画をみることで課金しなくて済むからとても助かります。

 

人気動画の上位は、パチンコか星ドラなのでこの説はいい感じなのではないでしょうか。

 

 

理由③ヤラセと分かった上で楽しんでいる

 

『真のマハポーシャランド』さんの動画を見てる人の大半は、ヤラセである事は分かった上で見てると思います。ヤバイ人形劇や萌えキャラとの会話。お守りやお札などを買ってきて、お祈りする。

 

全部がワザとらしいんですが、それで良いんです。分かった上で見てるから、本気で気持ち悪がる事も無いし、引く事もありません。

 

子供に人気が無いのは、本気で見てしまうからではないでしょうか。本気で見てリアルに受け止めてしまうと気持ち悪いし、腹の立つ動画だと思います。だから子供よりも作り物として楽しめる大人に人気があるんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

Youtuber好きなら必見のアプリがこれ!

 

皆さんは気になったYoutuberの動画外での活動や、日常の素の部分が知りたくなることはありませんか?

そんなあなたにオススメしたいアプリがTikTokです!

 

 

TikTokというアプリ自体はかなり多くの方に知られているアプリですし、以前は動画のネタにしているYoutuberもたくさんいたので、認知度としては高いと思います。

 

そんなTikTokですが、リリース直後は無名の一般人ばかりのイメージでしたが、最近では多くの人気YoutuberがTikTokで動画を配信していますし、TikTokで人気が出てYoutuberになった方もいます。

 

TikTokが人気のアプリの理由としてはBGMにあわせたダンス動画が見れるほか、オリジナル動画も配信されていることが大きいでしょう。

 

Youtuberであれば動画では見られない日常の素の部分だったり、ヒカルさんのように普段ダンスをしないような方がダンスをしてたりと、Youtubeだけでは見ることができない顔を見ることができるんです。

 

ちなみに下の画像はヒカルさんのTikTokですが、いろんなYoutuberとコラボしているんですよね。

(画像左上から時計回りにレペゼン地球DJまる、はなお、スカイピースじん、ねお)

 

他にもYoutuberの人気どころだとこんな方々がTikTokを楽しんでいますよ!

(画像左上から時計回りに、HIKAKIN×はじめしゃちょー、しばゆー×あやなん、トミック×PDRさん、まあたそ×ふくれな)

 

そして、Youtuberのご本人のアカウントで楽しめるのはもちろんですが、Youtuberのファンのアカウントからはファン対応だったり、イベントの様子もハッシュタグから簡単に見ることができちゃうんですよね。

 

お気に入りのYoutuberはいるけどイベントには参加できない…って方にとっては間違いなく嬉しい映像になっているはずですよ!

 

また、最近では「なこなこ」や「わたゆり」、「妻が綺麗すぎる。」、「るなぴろ」のように、TikTokで人気が出てからYoutuberデビューする方も増えているので、一般人が人気になってYoutuberになる様子を見れる楽しみもありますね。

 

(画像左上から時計回りに、なこなこcp、わたゆり、妻が綺麗すぎる。るなぴろ)

 

ぜひ普段見ているお気入りのYoutuberを探してみたり、TikTokで人気の方を見て楽しんじゃいましょう♪

 

TikTok関連の記事もまとめているので、気になる方は見てみてくださいね!

 

 

最後に

 

個人的な結論は、ほぼヤラセだと思いますがそれでもいいと思います。5ちゃんねるでは『真のマハポーシャランドを語るスレ』なんてのもあり、皆でヤラセの証拠などを集めています。興味のない人の粗探しなんてしませんからね、皆さん大好きなんですね。

 

登録者が9.4万人(2019年9月時点)と人気の割に伸びないのは、コメントができないからではないでしょうか。コメントが出来ればコメント欄で勝手に盛り上がるし、『真のマハポーシャランド』さんがハートやコメント返せば盛り上がると思います。

 

評価の公開と同時にコメント始めませんか。アンチコメが嫌だから消してるんだろうけどね。

 

結局は嘘やヤラセでも、楽しければ見るって事だと思います。ニュースや検証動画で嘘は困るけど、パチンコで負けようが勝とうがどっちでも良いですもんね。いっそのこと『真のマハポーシャランド劇場』に名前変えたらどうですか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク