キットチャンネルの炎上理由は?アンチや嫌いと言われるのはなぜ?

スポンサーリンク

 

あなたはキットチャンネルというYouTubeチャンネルをご存知でしょうか?

キットチャンネルは英翔さんと奏太さんの2名で活動をしていて過去にはUUUMにも所属したことのあるなかなか有名なYouTuberです。

 

そんな彼らには秘密があります。

それは元は女性なんです。

初見の方はびっくりするかもしれませんが、もともとは女性なんです。

 

そんなお二人が過去に何度か炎上していたので、その炎上した事やアンチや嫌いと言われてしまう理由やお二人の人気の理由などについて詳しくリサーチしていきます。

 

過去の炎上騒動が気になる

 

キットチャネルは先程も言いましたが、過去に何度か炎上しています。

なので炎上した動画4本とその理由などを紹介していこうと思います。

 

人種差別で炎上

 

まず1本目に紹介する動画はこちらです。

 

 

動画の内容は、奏太さんがインド人になり、待ち行く人にインタビューをして奏太さんが「インド人。」と言われるまで帰れないという動画です。

動画内では美容室でインド人になるのですが、結果ただ肌を黒く塗っただけのようにみえました。

 

世界では肌色、人種関連は非常にデリケートな問題です。

なので世界の人々が視聴できるこのyoutubeで、このような動画をアップされたのは少し軽率だったのではないかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

女性の〇〇をネタにし炎上

 

2本目に紹介する動画はこちらです。

 

 

女性はには月に一回辛い生理というものがきますよね?

サムネイルやタイトルを見ると、そんな生理が英翔さんに本当に来たのかと思いきや、動画を最後まで視聴した方ならわかりますがこれはネタで・・・

 

 

結果はただの痔でしたーという動画でした。

 

 

コメントにも「サムネ釣りがひどすぎます」や「シンプルに痔なりなりましたでよくね?」などとコメントが寄せられていました。

男性になったのだから、あまり女性のデリケートな話題をこうして動画にするのはいかがなものかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

アンチコメに物申して炎上

 

3本目に紹介する動画がこちらです。

 

 

動画の内容は、お酒を飲みながらアンチコメントに対して物申しています。

動画の中では金髪にした奏太さんに対して、ファンが「黒髪に戻してほしい。」というコメントです。

 

そのコメントに対して奏太さんは「何故見ず知らずの人の為に黒髪に戻さなきゃいけないの?」と語っていたり、「前は女の人ですか?」というコメントです。

むしろこれは褒め言葉なのでアンチコメントではないかなと私は思いますが、このコメントに対して彼らは「何回言ったらいいの?」と話されていたりいました。

 

他にもそこまでとりあげるべきなのか?といったようなちょっとアンチコメントで取り上げるべきなのかなと思われるコメントが時折見受けられました。

 

そしてこの動画を見た視聴者のYouTubeのコメント欄には

好きだったけどその気持ちが無になった。

初期から見ていたけど印象が最近変わりました。

などマイナスなコメントが多い印象を受けました。

 

有名YouTuberならアンチをスルーするスキルも必要だと思います。

そして視聴者がいなければYouTuberとしてやっていけないこともわかると思います。

いくらお酒を飲みながらだとはいえ節度を持つべきです。

 

スポンサーリンク

 

動画に対して語るも炎上

 

先ほど紹介した【注意】不快な方は見ないでください。という動画へ沢山のコメントが寄せられたことに対して、生放送で本人達が思ったことを話したのですがそれが炎上しました。

 

その生放送のアーカイブが残っています。その動画がこちらです。

 

 

ですがこの生放送は少し長いのでお二人が動画内で言っていたこと簡単に言うと・・・

・「かっこいい」と言われること自体は嬉しい。だが真面目な動画に対して動画と全く関係ないコメントは違うのではないか?
・コメントをする時にTPOをわきまえて欲しい。
・動画で伝わえたいことが伝わってなくて悲しい。
・動画の内容がもっと伝わって欲しい
・配信者と視聴者どちらが偉いといわけではないし、配信する側と視聴者は対等な立場でいたい。
・動画を配信する側なのだからと、媚びへつらうというのは嫌で、ありのままで居たい。

などなど

 

あくまでも簡単にまとめただけなのでもしかすると抜けている部分もあるかもしれませんがこのように話していました。

生放送のアーカイブを見ていると出てくるのは「対等な立場。」という言葉です。

 

ですが彼ら自身YouTuberとして自分たちが動画にしたいことやりたいことをやっているのに、視聴者にはコメントをするときには言葉を選べ、TPOをわきまえろなどと言うのはなんだか対等な立場とは全然違うのではないかなぁと思います。

 

スポンサーリンク

 

アンチが多い理由は?

 

人気者にはアンチはつきものです。なのでもちろんキットチャンネルにももちろんアンチがいてそんなアンチが多い理由をリサーチしていきます。

 

・上から目線

動画の中で視聴者のことをお前と言っていたり、話し方が何だか上から目線なのがアンチを生み出した理由のようです。

 

・サムネ詐欺が多い

よくYouTuberにありがちですが、タイトルで釣ったりしたり、その他にもサムネイルがワンパターンでつまらないなどの意見がありました。

 

・アンチの声に過剰反応

先程も動画を紹介しましたが、アンチの声を過剰に反応してしまうところが女子っぽく苦手という意見が多く見られました。

 

・動画がワンパターン

アンチという訳ではないですが、動画の内容がどうしても偏りがちで、最近動画の内容が「〇〇するまで帰れません」という企画が多くなってきて何だか動画サムネイルも似たような感じという意見も見られました。

 

今回紹介しなかった意見以外にも様々な意見がありました。

ですがやはり一番キットチャンネルを嫌いになった理由として多かったのは「女々しい」「何だか上から目線」「アンチの声に過剰反応しすぎ」といった意見がとても多く見られました。

 

あまりアンチコメに過剰反応せず、対してスルーするのが必要ですし、そこを面白く言い返すぐらいのほうがYouTuberらしくていいのではないかなぁと思います。

あとはサムネ詐欺は他のYouTuberもしてますし問題ないですが、視聴者を「お前」と呼ぶことに対してはやはり1視聴者としてはちょっと嫌な気持ちになります。

 

スポンサーリンク

 

人気の理由は?

 

チャンネル登録者数が30万人を突破しているキットチャンネルのお二人そんなお二人の人気の理由をざっくりと調べて行こうと思います。

 

・性転換手術に興味がある

女性から男性に性転換をし、戸籍も男性になった彼らですが、やはり気になるのは性転換の話でしょう。

やはり性転換をしてみたい方にとってはかなり興味深い話ですし、なかなか周りにLGBTの方がいて話を聞く機会もない方が多いと思いますので、こういったここでしか聞けない話が聞けるのも人気の一因だと思います。

 

・話が面白い

二人のやり取りや話が面白いという意見が多く見受けられました。

特に英翔さんは元芸人で吉本の養成所にも通っていたので、あのトーク力は納得ですね。

 

・カッコいい

やはり人気の理由を調べていた中で特に女性に多かったのが、「カッコいい。」という意見が多く聞かれました。

やはり顔出しをしている以上、ルックスは重要ですよね。

 

その他にも人気の要因はあると思いますが、私が調べた中で多かったのがこの3つの意見でした。

 

キットチャンネルの関連記事はこちら↓

 

スポンサーリンク

 

Youtuber好きにオススメの配信サービスがこれ!

 

皆さんはYoutuberの動画を見るときってどんな理由で見ますか?

面白いから、かっこいいから、可愛いから、様々だと思います。

 

そんなYoutube好きならハマるであろうライブ配信サービスがPococha Liveです。

Pococha Liveには美男美女がたくさんいらっしゃいますよ!

 

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

Pococha Liveでは無料かつ無制限にライブ配信を視聴することができます。

また、こちらがフォローしたりコメントを送ったりするとちゃんと反応してくれるので、自分をちゃんと見てくれている感じがたまりません!

 

ギフトを送る際には課金が頭に浮かぶかと思いますが、デイリーボーナスや各ライバーさんの配信で必ず手に入れられるアイテムBOXで、無料アイテムを送るためのコインを簡単に手にいれることができるんですよね。

 

 

ちなみに上の右画像はライバーさんのBOXからもらえたコインですが、同じライバーさんを続けて見るとBOXのレベルが上がってもらえるコインが増えるんですよ。

 

そして、ギフトは1コインで贈れるものもあるので、気軽にライバーさんを応援できますし、ギフトをもらったライバーさんはまあ喜んでくれるんですよね!!!

 

金ちゃんはこれまで他の配信アプリも使ってきましたが、無料で確実にもらえるコインが多く、アイテムに消費するコインが少なくて済むので、最もギフトを贈りやすい配信アプリだと感じています!

 

言い換えると、最も無課金で楽しむことができる配信アプリということですね。

 

また、Youtubeではイベントに行ったりしないとYoutuberの方と交流することができませんが、Pococha Liveでは自分の気に入った方と気軽に交流できるというのが人気の理由であり、最大の魅力です!

 

自分がいいな!と思った人からリアクションされることの嬉しさたるやハンパじゃありませんよ。

 

実際に使ってみた感想はこちらでまとめています↓

 

ちなみにに金ちゃんが可愛いと思ったライバーさんはこんな方々!

 

 

ちなみに金ちゃんは左下のほのかさんって方が欅坂46の中でも推しの守屋茜さんに似てたうえに、かなり面白かったので連続して配信を見に行ってしまっています!笑

 

女性の人気ライバーをランキングで紹介しています↓

 

もちろん金ちゃんが羨むようなイケメンもたくさんいます!

 

 

男性の人気ライバーをランキングで紹介しています↓

 

ここまで美男美女を紹介してきましたが、もちろんおもしろ配信をしているライバーさんもいます。

 

他にも歌配信お絵かき配信筋トレ配信、中にはマジック配信をしているライバーさんなどなど、本当にいろんなライバーさんがいるので、ぜひあなたのお気に入りのライバーさんを探してみてくださいね!

 

実際に使ってみた感想はこちらでまとめています↓

 

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

 

最後に

 

今回はキットチャンネルの炎上やその理由、アンチが多い理由、人気の理由などについて詳しくリサーチをしてきましたがいかがでしたでしょうか?

 

キットチャンネルはやはり世の中でLGBTの風当たりがまだまだ強い中で自分の性転換の体験などを隠すことなく真摯に伝えるところも人気の要因だと思います。

ですが炎上した様子を見ると何だか残念でなりません。

 

そして最近の活動では奏太さんが家庭の事情で活動休止状態でしたが1ヶ月ほどで無事復活できてよかったです。

これからも二人で仲良く動画投稿を続けていってもらいたいものです。

 

ですがやはり天狗になって視聴者をお前といったり、上から目線で視聴者に対して語るのはもうやめて欲しいなと思います。

 

キットチャンネルの関連記事はこちら↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク