こーじ(物理エンジン)のBGMは?こーじの大学や年齢、素顔も調査!

スポンサーリンク

 

物理エンジンで様々な実験をしているこーじさん。

視聴者から来た依頼にも丁寧に実験動画で分かりやすく答えてくれています。

 

使われている曲も印象的なので、耳に残って気になります。

さて、こーじさんはどんな人なのか、素顔はどんな感じなのか調べていきましょう。

 

こーじってどんなYoutuber?

 

こーじさんは物理エンジンで様々な実験をするバーチャルYouTuberです。

 

2017年3月5日にYouTubeを始めて、登録者が19万人(2019年8月時点)です。

自分の事は『アルゴリズム系YouTuber』と言ってますね。

 

YouTubeで『物理エンジン』と検索すると、ヒットするのが【こーじ】か【物理エンジンくん】の動画がほとんどです。

それほどまだ珍しいジャンルで作る人がまだ少ないですし、これからもっと伸びる可能性があるジャンルだと思います。

 

動画内では既存のキャラクターを使わずに、あえて棒人形で実験しています。実験してくれる棒人形の名前は【棒読みちゃん】です。

 

棒読みちゃんを使う理由は、そっちの方がシュールで面白いし、人が作った物を使いたく無いからだそうです。

映像クリエイターとしてのこだわりですね、まるで職人みたい。

 

『摩擦がなければビリヤードは一発で全て入るのか?』『時速何キロの球を投げればバントでホームランが打てるの?』『巨大な時計、秒針の針先の速度は速いのか?』『何回紙を折ったら宇宙まで到達するのか?』

この中のタイトルのうちどれかは、一度は考えたことがありますよね。こんな風に日常の疑問を、実験で試してくれます。正直バカげた疑問でも全力で棒読みちゃんが実験します。

 

2018年5月からは、こーじさんもキャラクターで動画に出ており、かなりハジけています。

 

 

変に萌えキャラにしないところが、好感持てますね。質問に答えてくれる動画もあり、結構親しみやすい感じです。

ファンも遠慮なくバンバン質問してますから、とても話しやすいんでしょうね。

 

 

親しみやすさ全開!こんな難しい動画を作ってるから、もっと気難しい人かと思っていました。

自分が楽しいと思って作ってるって、それが視聴者にも伝わりますよね。

 

最後にはリアル実験までしているし、本当に実験が好きなんでしょう。

他にもゆるいサブチャンネルも持っています。

 

セカンドチャンネル【こーじのビデオ日記】

https://www.youtube.com/channel/UC-XoVyYw4UlQ85kGDK4MInA

ゲームチャンネル【こーじのゲーム部屋】
https://www.youtube.com/channel/UCo_G8PEhG_6DDFWhsgYsuEw

 

心底YouTubeを楽しんでる感じがする。見るのも好きみたいですし。

 

 

本名は?

 

公表していません。

【こーじ】が名前から取ったものなら、それに近い名前なのかもしれませんね。

 

 

年齢は?

 

先ほどの2018年12月公開の質問動画で『27歳です』とお話ししているので、2019年8月の時点で『28歳』ですね。

ツイッターに生まれ月日だけ書いてありましたので、歳で計算すると生年月日は1991年5月8日です。

 

ちなみに出身地は北九州市のようです。

 

 

事務所は?

 

所属事務所はUUUM(ウーム)です。

HIKAKIN・SEIKIN・はじめしゃちょー・トミックなどが所属する、超大手事務所です。

 

トミックさんやぷろたんさんのファンらしいので、いつかコラボ出来ると凄いですよね。

もちろんHIKAKINさんやSEIKINさんと出来たらもっと凄いけど。

 

こーじさんがバーチャルだから、コラボ相手がCGになる形かな。

こーじさんや棒読みちゃんと、一緒に実験する動画って考えると凄い楽しそうですね。

 

 

大学や以前の仕事は?

 

首都大学東京を卒業して、大学院まで進学して中退したようです。インタビューで「機械工学を学んでた」と答えているので、システムデザイン科の機械システム工学科にいたと思われます。

偏差値は60‼︎ 上位16%の割合なので、いわゆる天才ですね。

 

大学院を中退してからエンジニアとして働き、同時にYouTuberになったそうです。

2018年6月からはYouTube一本で生きていくために、仕事を辞めています。

 

ちょうどこーじさんが、キャラクターとして動画に出だした頃と同時期ですね。

『好きな事で生きていく』有名な言葉ですが、実現するのは難しい。

 

 

使っているソフトは何?

 

こーじさんの使っているソフトは、ユニティ・テクノロジーズが開発した『Unity』という物理エンジンソフトを使ってました。

https://store.unity.com/ja

 

こーじさんのオススメする『ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座』を載せておきますね。

https://www.udemy.com/course/unity-chan-tutorial-01/

 

 

使っているBGMは?

 

まずはこーじさんがメインで使っているBGMからです。

ヴァニラというフリーBGMを使用しています。

 

 

エンディングテーマのBGMはdog’n duck iogというBGMで、こちらもフリーのものを使用していますね。

 

 

スポンサーリンク

 

素顔が気になる!

 

動画内でも素顔を出されていますし、顔出しすることに関しては特に気にして無いようですね。

 

 

とっても優しそうな雰囲気の方ですね。

 

 

結婚していた!

 

実はこーじさんは結婚して奥さんがいるんですよね。

2019年8月に奥さんが「物理エンジンこーじの嫁日記」という名前のアカウントでツイッターをはじめて、こーじさんのリアルな姿を届けてくれています。

 

 

こーじさんの普段の生活まで気になってきた方は、一度奥さんのツイッターをのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

 

物理エンジンくんとの関係は?

 

同じ物理エンジン系YouTuberとして人気のある物理エンジンくん。こーじさんより少し早くYouTubeを始めています。

テーマが、どちらも物理エンジンを取り扱っているので中の人が同じだと思われがちですが、全くの別人で、知り合いでも無いみたいです。

 

ですがお互いの動画を見て、影響は受けまくってるでしょうね。

棒読みちゃんとのび太くんが、一緒に実験してお互いボロボロにされるのは違う意味で楽しそう。

 

どちらのチャンネルも実験するキャラが痛めつけられているのは、物理が好きな人はMが多いんでしょうか?

変な共通点を見つけてしまいました。2人は気が合いそうなので、コラボした方が良いでしょう。笑

 

物理エンジンくんの記事も書いています↓

 

スポンサーリンク

 

オススメ動画は?

 

ここでいくつかオススメ動画を紹介しましょう。

 

ネジの溝を滑ったら絶対楽しいでしょ

 

 

 

こちらはこーじさんがオススメしている動画です。

 

ネジの溝を見てこんな事思いつくなんて、絶対に変態ですね。(褒め言葉)確かに気持ち良さそうだけど、目が回りそうです。

お尻の下に何かひいた方が絶対に楽しいと思います。棒読みちゃんに、台詞を楽しそうに入れてる姿が想像できますね。

 

 

紐の長さを変更、ニュートンのゆりかごを改造して色々試してみた

 

 

小さい振り子で試すより100倍分かりやすいです。

実際の振り子も同時に動かしてくれているので、リアルにどんな動きをするのかが分かります。

 

途中で何故か棒読みちゃんを落として、「壊した」って意味が分からないけど面白い。

撮影終わった後も1人で遊んでたって、どれだけ物理が好きなんですか。

 

でも確かに面白いし不思議で、理屈は分かるけど理解が追いつかない。

コレが物理の入り口なんですね。

 

 

何回紙を折ったら宇宙まで到達するのか?

 

 

これは時々話題になりますよね。紙を何回か折ると月に届くって話。

でも、紙は何回か折るとそれ以上折れなくなる。紙の大きさや折る力に関係なく、折れなません。

 

月に届くなんてウソだと思っても、実際試せないんだから違うって言い切れないませんよね。

それがバーチャルの世界なら、法則を無視して実験ができますし、結果この話は本当だったって事が証明できました。

 

これぞ物理エンジン動画って感じがして、好きです。

 

スポンサーリンク

 

Youtuber好きなら必見のアプリがこれ!

 

皆さんは気になったYoutuberの動画外での活動や、日常の素の部分が知りたくなることはありませんか?

そんなあなたにオススメしたいアプリがTikTokです!

 

 

TikTokというアプリ自体はかなり多くの方に知られているアプリですし、以前は動画のネタにしているYoutuberもたくさんいたので、認知度としては高いと思います。

 

そんなTikTokですが、リリース直後は無名の一般人ばかりのイメージでしたが、最近では多くの人気YoutuberがTikTokで動画を配信していますし、TikTokで人気が出てYoutuberになった方もいます。

 

TikTokが人気のアプリの理由としてはBGMにあわせたダンス動画が見れるほか、オリジナル動画も配信されていることが大きいでしょう。

 

Youtuberであれば動画では見られない日常の素の部分だったり、ヒカルさんのように普段ダンスをしないような方がダンスをしてたりと、Youtubeだけでは見ることができない顔を見ることができるんです。

 

ちなみに下の画像はヒカルさんのTikTokですが、いろんなYoutuberとコラボしているんですよね。

(画像左上から時計回りにレペゼン地球DJまる、はなお、スカイピースじん、ねお)

 

他にもYoutuberの人気どころだとこんな方々がTikTokを楽しんでいますよ!

(画像左上から時計回りに、HIKAKIN×はじめしゃちょー、しばゆー×あやなん、トミック×PDRさん、まあたそ×ふくれな)

 

そして、Youtuberのご本人のアカウントで楽しめるのはもちろんですが、Youtuberのファンのアカウントからはファン対応だったり、イベントの様子もハッシュタグから簡単に見ることができちゃうんですよね。

 

お気に入りのYoutuberはいるけどイベントには参加できない…って方にとっては間違いなく嬉しい映像になっているはずですよ!

 

また、最近では「なこなこ」や「わたゆり」、「妻が綺麗すぎる。」、「るなぴろ」のように、TikTokで人気が出てからYoutuberデビューする方も増えているので、一般人が人気になってYoutuberになる様子を見れる楽しみもありますね。

 

(画像左上から時計回りに、なこなこcp、わたゆり、妻が綺麗すぎる。るなぴろ)

 

ぜひ普段見ているお気入りのYoutuberを探してみたり、TikTokで人気の方を見て楽しんじゃいましょう♪

 

TikTok関連の記事もまとめているので、気になる方は見てみてくださいね!

 

 

最後に

 

物理という取っつきにくそうなジャンルながら、視聴者との交流を大事にしているこーじさん。

このチャンネルで物理の楽しさを、皆に知ってほしいというのが伝わってきます。

 

何よりこーじさん自身が動画を、楽しんでるのが凄い分かりますし、多分編集の時もニコニコしてそうです。

趣味はゲームと言ってましたが、側から見ればこーじさんの趣味は確実に物理です。

 

【こーじ】と【物理エンジンくん】物理エンジン系YouTubeを引っ張る2人が、相乗効果でこのジャンルを盛り上げてくれると面白いなぁ。

 

物理エンジンくんの記事も書いています↓

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク