和田さんのルクア炎上事件って?トラブルの内容が気になる!

スポンサーリンク

 

2018年5月からYouTuberとしての活動を始め、2ヶ月で登録者数30万人を突破し、さらに6ヶ月で登録者数53万人を超え、約2年経った、2019年7月現在では登録者数がなんと82万人を超える、人気急上昇中のYouTube和田さん。チャンネルの和田さん

 

元美容部員というのが特徴で、女性の憧れの存在となっています!

 

そんな和田さんについて、ルクア炎上などと言うワードが出てくるので詳しく調べてみましたので、和田さんの炎上やアンチについてご紹介しましょう!!

 

和田さんの簡単プロフィール!

 


いらっしゃいませ」と高級デパートの店員さんが迎えてくれているような挨拶から始まる和田さん。

元美容部員という経歴を活かし、主にメイク動画やスキンケア動画を配信しています。

 

そんな和田さんのプロフィールをまとめてみます!

 

本名:和田茜(わだあかね)
年齢:1991年9月12日 27歳(2019年7月現在)
星座:おとめ座
身長:160cm
体重:49kg(数年前の情報)
血液型:AB型
出身地:神奈川県横浜市
資格:日本化粧品検定1級
初メイク:高校3年
趣味:体を動かすこと、音楽を聞くこと

19歳から美容部員として百貨店に勤務し、元大手化粧品メーカー出身と言われていますが、アナスイや、バーバリーの所属を経験し、美容部員歴は6年というベテランです!

 

過去にはモデルとしても活動していたことがあるようですが、現在はC-CHANNELの社員として情報発信をしながら、YouTubeの活動をしています!

 

和田さん。の詳しいプロフィールはこちら↓

 

スポンサーリンク

 

ルクア炎上事件とは?

 

和田さんのルクア炎上事件とは、2019年3月17日に大阪のルクアというファッションビルで行われたイベントの告知についての不手際を謝罪したものでした。

 

和田さんは2019年2月にこのイベントについての告知をTwitterで行いました。

この時は場所や、参加方法などの詳細は秘密として、公開していませんでした。

 

https://twitter.com/wada_saan/status/1095564565595582464?ref_src=twcamp%5Ecopy%7Ctwsrc%5Eandroid%7Ctwgr%5Ecopy%7Ctwcon%5E7090%7Ctwterm%5E3

 

この後、ファンはイベントの詳細の公開を待ち望んでいたようですが、詳細が伝えられないまま受付が終了してしまったという問題が起こってしまいました。

 

このイベントはルクア大阪の4周年記念イベントで参加には事前の申し込みが必要なものであったのですが、和田さんからは2月の告知以降、追加の情報が無かったため、和田さんのファンが気がついた時には受付が終了してしまい、楽しみにしていたが参加出来なかったというファンが続出しました。

 

https://twitter.com/wada_saan/status/1104588079522734080?ref_src=twcamp%5Ecopy%7Ctwsrc%5Eandroid%7Ctwgr%5Ecopy%7Ctwcon%5E7090%7Ctwterm%5E3

 

その事実を受けた和田さんはこんなツイートをしました。

 

 

ルクア会員になれば事前受付を申し込んでいなくても、和田さんに会えるというものでした。

 

ファンはこの報告に喜びもあったようですが、この報告により、ルクア大阪は大阪駅に隣接するファッションビルで常に多く人が集まるところということもあり、イベントに人が殺到して、会えなくなるということが起こるのではないか?という疑問も生まれてきたようです。

 

それを受けて和田さんは次のように、フォローしますが、情報が二転三転していることが、炎上へと繋がりました。

 

 

この件の不手際の批判を受けて、和田さんは、Twitterの活動休止を発表し、謝罪しました。

 

 

活動休止中は和田さんのスタッフが情報発信をし、そのスタッフのツイートを、和田さんがリツイートするという形を取っており、和田さん自信からの情報発信はこの3月12日から4月5日までの間行われませんでした。

 

このイベントが行われた3月17日の生配信では「皆様の貴重な時間を私の情報で無駄にしてしまったことを本当に深く反省しております。」と謝罪もしています。

 

 

この動画の低評価率は通常の動画では約5%なのに対し、約40%となっており、やや低評価が増えましたが、ファンからは、和田さんがそこまで追い詰めることはないと、フォローする声も多く集まっていました。

 

スポンサーリンク

 

最近増えているアンチの意見は?

 

YouTubeで活躍し有名になるにつれ、必ずと言って良いほど付きまとうのがアンチと言われる、嫌っていたり、反発したりする者です。

これだけ短期間で人気が急上昇している和田さんにも、最近アンチが増えたのでは?と心配する声が見られるようになりました。

 

その和田さんのアンチについても調べてみました!

 

和田さんに寄せられるアンチのコメントの一例で言えば

・いちいちうるさい
・前と人気が出てきた今ではキャラが変わった
・話し方や仕草がオーバー過ぎて嫌だ
・紹介しているコスメの名前を間違えるのはどうなの?
・顔と首の色が違うのでコスメ選びを間違えているのでは?
・スキンケア後の動画がテカテカしすぎ

 

などというコメントがあったようですが、和田さんのアンチコメントは他のYouTuberに比べると圧倒的に少ないように思えます。

 

 

この動画以前にメイク動画にしては珍しい、急上昇1位を記録したことがある和田さんですが、この時にはアンチコメントはほぼ無く、この動画以降、コスメの名前や言葉の間違えなどが目立ち始め、アンチが増えたのだと言われています。

 

そして、人気が故に、和田さんのファンから「○○さんより良い。」「○○さんは美容系YouTuberをやるなら和田さんを見習うべき。」というコメントが増え、その言われているYouTuberのファンからのアンチも増えたのえはないかと考えられます。

 

さらに以前同じ提供の商品紹介をしているYouTuberのコメントに「和田さんの方が分かりやすい」などというコメントを書き込んだ人もいたそうで、和田さんのことを批判的に思っていなかったとしても、言われた側のYouTuberやそのファンは、あまり良い思いをしなかったことから、和田さんへの注目度も上がったものと考えられます。

 

 

人気があるからこその批判的なコメントではあるので、和田さんがなにか問題があるということはなさそうなので、今後も女性のためになるような情報発信を続けていって欲しいと思いますね!!

 

スポンサーリンク

 

和田さんが人気の理由は?

 

人気が故にアンチが増えてしまう和田さんの人気の理由は何があるのでしょうか!?

人気の理由について情報を集めてみましたのでご紹介します!

 

和田さんの豊富な知識量!!

 

和田さんと言えばやはり、6年の美容部員経験を活かした、メイクやスキンケアに関する知識量が多いことが人気の理由だと言えます!!

 

 

和田さん自身、昔は顔にコンプレックスがあり、どうしたらコンプレックスを活かせるかという研究をしていたとも話しています。

コンプレックスと向き合い、乗り越えた過去を持つ、豊富な知識が人気を集めている理由ではないかと考えられます。

 

 

和田さんの話し方が丁寧!

 

和田さんの挨拶も、さすが元美容部員と思わせるような丁寧な話し方と、落ち着いた声でとても印象が良いものです。

 

 

言葉の綺麗さ、聞き取りやすさ、上品さが好印象となり、人気が集まる理由となっています!

 

誰よりも説明が分かりやすい、こんなYouTuberは初めて!という声が多く聞かれ、6年間美容部員として培ってきたスキルをYouTuberとして発揮できていることが注目されているのですね!

 

 

自宅で好きな時間にプロの技が知れる!

 

美容部員さんからのアドバイスを受けるには、デパートに出向き高級そうな化粧品コーナーへ立ち寄らなければならないと考える人も多いのではないでしょうか!?

 

しかし元美容部員の経験を持つ和田さんが、YouTubeを始めたことにより、自宅で、好きな時間に、プロの技を教えてもらうことが出来るようになったのです!!

 

スキンケア、ベースメイク、アイメイクなど、自分が気になるコンテンツを自由に検索して何度も閲覧できることがYouTubeの良いところですよね!それで、プロの技を何度も見ることが出来るのですから、夜のリラックスタイムに和田さんの動画で勉強するという方も多いようです!!

 

 

本物の美容部員のアドバイスが無料!?

 

和田さんは個人でもメイクの出張レッスンを行っているほど人気があり、料金は以下の通りです。

フルメイクセレクト+レッスン+パーソナルシート
15000円

ポイントメイクセレクト+レッスン+パーソナルシート
12000円

フルメイクセレクト+パーソナルシート
8000円

ポイントメイクセレクト+パーソナルシート
5000円

 

そんな人気の和田さんがライブ配信をする際には、各動画に寄せられた視聴者からの質問コメントに答えてくれたり、ライブ配信中に投げ掛けられた、お肌の悩みなどにも答えてくれたりしているそうなので、コメントなどをして、ライブ配信に参加すると実質無料でプロに相談できるということになります!!

 

 

和田さんの動画を見て、美容部員さんにはなかなか相談できずにいた方も、印象が変わり、気軽に相談してみようと思えるようになったというのです!!

美容部員さんを身近な存在へと変えてくれる和田さんに人気が集まっているということがわかりました!

 

 

プロの美容部員がプチプラコスメも紹介!

 

話し方も丁寧で、知識量も豊富な和田さんが、実際に使っているもとは、高級なコスメなのかと思いきや、視聴者の望むようにプチプラのコスメも多く紹介していることが人気を集めている理由だと考えられます!

 

 

気軽に、身近に購入することが出来るコスメが紹介されていて、実際にメイク方法なども教えてくれるので、真似しやすいと注目されているようです!!

 

和田さんの関連記事はこちら↓

 

スポンサーリンク

 

Youtuber好きのあなたにオススメの配信アプリがこれ!

 

皆さんはどんな理由でYoutubeを見ますか?

可愛いから、かっこいいから、面白いから、様々だと思います。

 

そんな理由でYoutuberを見ている方にオススメなのが、17Liveというライブ配信アプリです。

 

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ

17 MEDIA (H.K.) LIMITED無料posted withアプリーチ

 

17Liveは美男美女や面白い方とリアルタイムで無料で交流できるライブ配信アプリです。

 

ちなみに金ちゃんが気に入った方はmagさんとdonさんからなるmagdonという美人のお二人なんですが、17Liveには珍しい2人組のコンビで、会話の掛いが面白いのが魅力です。

 

 

金ちゃんが初めてお二人を見たときには、向かって左のmagさんがオナラをしてしまい、それをネタにリスナーにいじられていました。

上の左画像は手でリスナーに煽られて腕でオナラの音を出しているシーンです。笑

 

そして、リスナーからギフトをもらうと感謝の気持ちを込めてそれぞれでんぐり返ししてました↓

 

 

こんな感じのお二人なので、初見の人に芸人と思われているところもまた面白かったです。

そして、金ちゃんが個人的に可愛いと思ったのはこんな方々。

 

 

ちなみに金ちゃんの推しは左下のゆーちゃんという方で、よく女優の広瀬すずさんに似ているということでも話題になりますが、いつも笑顔でコメントやギフトへの対応してくれることで人気です。

 

やはり自分のお気に入りの方に声をかけられたり、ギフトでリアクションを取ってもらえるのは本当に嬉しいものです。

 

このように、17Liveの最大の魅力は自分が気に入った方と気軽に交流ができるという点なんですが、それ以外にも他のライブ配信をはるかに上回るオススメポイントがあります。

 

それは、ライバーを応援するためのギフトやギフトに交換するためのポイントの手に入れやすさです。

 

まずはギフトですが、デイリーボーナスのミッションで必ずもらえるギフトが2019年10月5日時点では4つ手に入りますし、1週間でのスペシャルミッションも合わせると1週間でかなりの数のギフトを手に入れることができます。

 

 

そして、リスナーの中で富裕層の方々がよくラッキー袋というものを投げてくれるのですが、これをタイミングよくタップすることで、割と簡単にポイントを獲得することができるんですよね。

 

ちなみに下の画像は間違って最大のポイントをとってしまった時のものです。

 

 

そして、下の画像は1~2時間くらいふらっと17Liveを見てたんですが、そこで獲得できたポイントになります。

 

 

こんな感じで思った以上にポイントが手元に入ってくるので、わざわざ課金することなくポイントやギフトが手に入れられるんです。

 

そして、最近では芸能人の方も増えてきており、そんな方々とやりとりできるということでも話題になっています。

 

下の画像は左上から時計回りに元欅坂46の今泉佑唯さん、DJ KOOさん、Youtuberのてんちむさん、タレントの南明奈さんです。

 

 

17Liveに参戦する有名人は徐々に増えてきていますし、美男美女や面白い方が多いので、ぜひあなたのお気に入りのライバーさんを見つけて交流してみてくださいね!

 

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ

17 MEDIA (H.K.) LIMITED無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

 

最後に

 

今回は元美容部員の和田さんの炎上やアンチコメント、人気の理由についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか!?

 

2019年2月6日には、ヒルナンデスに出演し、半顔メイクを披露しており、今後もさらに注目されること間違いなしの美容系YouTuberの和田さんから多くのことを学ばせてもらおうと思います!!

 

では最後までご覧いただきありがとうございました!

和田さんの関連記事はこちら↓

このサイトのオススメ記事はこちら↓

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク