あまくだり(Youtuber)の素顔や年齢は?元国家公務員ってマジ?

スポンサーリンク

 

おすすめ動画にシュールなサムネイルが出てきて、とても気になりました。

 

遊戯王」というアニメの「オベリスクの巨神兵」のコスプレをして料理をするんです。

 

コスプレのクオリティが無駄に高いのに驚きました。

 

気になったので、色々と調べたので紹介しましょう。

 

あまくだりってどんなYoutuber?

 

天下政行(あまくだり としゆき)さんは国家公務員だったのに、全てを捨ててYouTuberになったそうです。

 

初期の頃はバーチャルYouTuberとして、国家公務員の裏話をしています。

 

アニメの遊戯王が好きなのでしょう、YouTubeのアカウントも遊戯王っぽくなって動画も遊戯王ネタばかりになりました。

 

「デュエリストYouTuber」と自分では名乗っているんです。

 

あまくだりは2018年7月4日にチャンネル登録をして、2020年1月の時点で登録者は2.6万人で総再生数は150万回です。

 

Twitterは8800人でTikTokは3690人と少し少ないですが、オベリスクの巨神兵でバズりかけているのでこれから伸びそうです。

 

バーチャルYouTuberとして動画を撮っているのは、最初の6本だけでその後は遊戯王の主人公「武藤遊戯」のコスプレをしています。

 

遊戯王風にゲームをしたり料理をしたりしていますが、どれも苦戦をしていて再生数は伸びて無いです。

 

そんな中でも遊戯王アニメの「東映版」と「テレ東版」の違いを解説した動画は、再生数が多くて遊戯王ファンも気になっていた事だったのでしょう。

 

 

本名は?

 

天下政行(あまくだりよしゆき)は、明らかに元国家公務員を意識した名前なので本名ではありません。

 

基本的には素顔も出していないので、名前の情報もありませんでした。

 

バーチャルYouTuberとして始めているので、名前を公表することも無いと思います。

 

 

年齢は?

 

年齢も非公開ですが、Twitterにプレゼントに応募した時のハガキを上げているんです。

 

 

Twitterを投稿した2019年11月28日の時点では27歳だと思います。

 

ハガキがかなり前に送った物の可能性もあるので、確実に27歳と言う訳では無いです。

 

 

身長は?

 

身長も公表していないので、高さのわかる物と比べてみましょう。

 

 

自動販売機の高さは大体183cmです。

 

写真を見ると分かりづらいですが、被り物をしていても背は高くありません。

 

自動販売機より15cmぐらい低いのかなと感じるので、165〜170cmぐらいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

顔は公開している?

 

素顔は公開していませんが、先ほどの身長のところで紹介したエルフの剣士のコスプレなどで少し顔が見えます。

 

 

サングラスは必ずしていますが、笑顔が可愛らしいですよね。

 

 

元国家公務員!?

 

概要欄には元財務省勤務と書かれていていますが、そんなエリートが無職になってゼロからYouTubeを始めるとは思えません。

 

最初の頃は動画で「公務員の闇について」や「金融庁検査」を上げていますが、映像はゲーム画面です。

 

しかし話している内容は裏話的な内容で、リアル感があります。

 

動画内での挨拶「かすみが!」と言うのも引っかかるんです。

 

 

こんな聞いた事のない挨拶を知っているというのは、やはり実際に霞ヶ関で働いていたからだと思います。

 

 

こんな事を考えるのも、元国家公務員ならではでしょう。

 

なので元国家公務員だというのは、本当の話だと思います。

 

かなり収入も良かったはずなのに、それを捨てるのは自分なら出来ないです。

 

YouTuberになる事を親や友達とかに反対されてそうですが、かなりの決意でYouTuberになっなのだと思います。

 

 

オベリスクの巨神兵でバズるまでの流れ

 

YouTubeを始めた時は元国家公務員としてのバーチャルYouTuberで、スーツを着たキャラクターでした。

 

その後ダンボールコスプレで遊戯王の主人公の姿をしていて、この段階でバーチャルYouTuberは辞めて本人が出ています。

 

更にエルフの剣士のコスプレに変わって、かなりチャンネルの方向性に迷っている感じですね。

 

この頃は再生数が良くて3000回、悪いと数百回だったので、天下りさんも必死だったと思います。

 

そんな中、クオリティの高いオベリスクのコスプレ動画がバズったんです。

 

オベリスクの姿でコミケに行った時は、写真ぜめにあっています。

 

料理動画ではオベリスクの姿で料理をしているのがシュールだし、ストローでビールを飲むのが可愛いです。

 

このオベリスクシリーズが一気に数万再生〜数十万再生と再生数が跳ね上がりました。

 

動画の投稿を始めたのが2018年11月19日で、オベリスクを始めたのが2019年12月23日です。

 

1年以上かかってやっとバズったオベリスクを上手に使って、登録者がどんどん増えるといいなと思います。

 

しかしオベリスクのクオリティは凄いけど、かなり高そうですよね。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ動画は?

 

個人的に面白いと思った動画を3本紹介しましょう。

 

1本目はコチラ。

 

 

 

普通に料理が上手で、特に飾り切りが上手すぎるでしょう。

 

オベリスクの姿だと視界が悪そうだけど、美味しそうに仕上がっているのも凄いと思います。

 

喋りも遊戯王の海馬瀬人に、似ているか似てないかの微妙なラインなのが面白いです。

 

ビールをストローで飲んでいるのが可愛いですが、この飲み方をすると、すぐ酔いますよね。

 

 

2本目はコチラです。

 

 

オベリスクが福袋を開けるという、なんともシュールな動画になっています。

 

しかもあまり良いものが入っていなくて、テンションが下がっていくのがかわいそうだけど面白いです。

 

オベリスクの姿だったら何やっても面白そうだけど、上手くやらないとすぐに飽きられそうな気がします。

 

 

3本目はコチラです。

 

 

こんなのがいたら、写真撮りたくなりますよね。

 

かなり人が集まってますね、順番待ちが凄そうです。

 

存在感は凄いのに、イマイチ破壊神感がないのは背が小さいからだと思います。

 

上半身のデカさの割に下半身と腕が細いですもんね。

 

会釈しているのもなんか可愛く感じますね。

 

 

人気の理由は?

 

オベリスクがバズっただけではなく、登録者が増え続けている理由の解説です。

 

理由①動画が短い

 

ほとんどの動画が10分以内で、2分程度の物も沢山あります。

 

時間が短いとちょっとした時間にサクッと見れますし、広告も入らないです。

 

まさに時間潰しにうってつけのチャンネルだと思います。

 

10分以上のボリュームある動画もあるので、じっくり見たい人も満足できます。

 

 

理由②遊戯王愛が凄い

 

遊戯王チャンネルがしたくてYouTuberになったんじゃないかと、思えるほどに遊戯王ネタだらけです。

 

微妙な海馬瀬人のモノマネも、逆に面白く思えます。

 

遊戯王を知らない人には全く面白くないかもしれませんが、少しでも触れた事のある人にはたまらないでしょう。

 

コメント欄にも遊戯王ファンがいて、ハマっている人が沢山います。

 

 

理由③オベリスクのクオリティが凄い

 

やっぱりオベリスクの出来が凄すぎる事が、1番の理由でしょうね。

 

全然安っぽくなくて、お金がかかったんだろうなと思います。

 

こうなったら「オベリスクの巨神兵」だけでなく、遊戯王に出てきた三幻神残りの「オシリスの天空竜」「ラーの翼神竜」の2体も作って欲しいです。

 

3体が揃ったら迫力が凄そうだし、絶対に面白いと思います。

 

スポンサーリンク

 

最後に

 

オベリスクのサムネイルが破壊力抜群で、見た人は必ず動画を見ているでしょう。

 

バズったという事はオベリスクはウケているので、コレからの企画次第では更にバスる可能があります。

 

遊戯王への愛がコレだけあれば、本家からクレームが来る事も無さそうなので思いっきりやって欲しいですね。

 

作者の高橋和希(たかはしかずき)さんも、この動画を見て笑っている気がします。

 

公式のお公認を貰っても、良いレベルです。