オリエントアルカディアはつまらない?それとも面白い?評価をレビュー!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『オリエント・アルカディア』というゲームについてご紹介していきます。

オリエント・アルカディアってどんなゲームなんだろう?

このように思われている方は、ぜひ本記事を参考にされてみてくださいね!

ちなみに以下のような方にオススメのゲームとなっています。

このゲームをオススメしたい方
  • レベルを引き継げる育成システムに興味がある方
  • 三国志とファンタジーの世界観を楽しみたい方
  • サクサク進めるゲームを探している方

今すぐに『オリエント・アルカディア』をダウンロードする↓

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

オリエントアルカディアってどんなゲーム?

オリエント・アルカディアは、三国志に登場するキャラたちを編成して戦うファンタジーRPGです。

当然ながら三国志の武将達がメインですが武将の名前などは全く知らなくてOK!

三国志ファン以外の方も楽しめるようなゲームになっています。

キャラ育成のシステムが画期的で育成の難易度が低く、個人的にかなり感動しました。

ってなわけで、実際にオリエントアルカディアで遊んでみた感想をレビューしていきます。

オリエントアルカディアの面白いポイント

オリエントアルカディアをやってみていいな!と思ったポイントは大きく3つです。

育成システムが神

このゲームで最も素晴らしいポイントは育成システムです。

なんと、キャラクターのレベルや装備をそのまま他のキャラクターに引き継げるんですよ。

これって、ありそうでなかなかありませんでしたよね。

ゲームを進めていくうちに強いキャラを手に入れたけど、今までせっかく育てた労力が無駄…

こんな思いをしなくて済むんです。

1から育て直すのが楽しい方もいるでしょうが、少しでも効率よく進めたい方にとっては最高のシステムなのは間違いありません。

きつねさん
冷静にこのシステム…神すぎますね。
ねこたろ〜
これなら安心して序盤で雑魚キャラも育成できるって話よ。

豪華な声優陣

上の画像のとおり、まあ声優陣が豪華なんですよ。

アニメ好きの方なら知っている名前がいくつもあるんじゃないでしょうか?

1人ご紹介するとしたら、鬼滅の刃の「ねずこ」でおなじみの鬼頭明里さんですかね。

まあ、それほど有名どころもいるって話です。

ちなみにストーリーはフルボイスになっているので、声優さんの声を堪能するのも1つの楽しみ方になりうるでしょう。

好きな声優さんのパートはじっくりと聞きたいところです。

戦闘シーンがサクサク進む

このゲームでの戦闘シーンは思った以上に爆速で進めることができます。

文字通りサックサクです。笑

と言うのも、最大で3倍速で敵を倒していくことができるからなんですよね。

上の画像の下の方で「×3」というのが確認できるかと思います。

きつねさん
この手のゲームって2倍速が多いようなイメージですよね。
ねこたろ〜
オリアカはそのスピードを遥かに凌ぐってわけだな。

また、4章をクリアすれば戦闘シーン自体をスキップできるので、一瞬で敵を抹消することも可能です。

これなら時間がなくてもゲームを楽しむことができますね。

ちなみに戦闘での攻撃シーンはこんな感じになってます。

なかなかの迫力で良きです。

つまらないと感じてしまう可能性と微妙な点

個人的にはオリエントアルカディアはかなり満足のいく部類のゲームでした。

ただ、強いてつまらないと感じてしまう可能性やちょっと微妙な点を考えてみたので、2つピックアップします。

あくまで一個人の考えなので、ご参考までに。

女性キャラの少なさ

このゲームの特徴として、武将の性別はそのままキャラに落とし込まれていることが挙げられます。

つまり、必然的に男性キャラの割合が高くなっているんです。

この手のゲームでは武将が萌えキャラで出てきくるパターンが多かったりもするので、萌えキャラでパーティを組みたい方にはちょっと難易度が高いかも…

ちなみに私が序盤でガチャを引いた直後にはこんな感じの編成になりました。

はい。女の子1人も残ってません。笑

直前までいた可愛いキャラ2体はSSRの男2体にその座を明け渡しました。

でも逆に言えば、「萌えキャラはいいからカッコいい男性キャラでパーティ組みたいんだ!」って方にはオススメってことです。

あ、ちなみに全キャラで最高レアにできるので、萌えキャラでパーティ組むのが無理って話ではないですからね。

チュートリアルの長さ

これは人によるかもしれませんが、チュートリアルが長いと感じる可能性があります。

声優さんが豪華なのでストーリーをスキップせずにいたら、かかった時間は約1時間。

スキップしていけば半分の時間もかからないでしょうが、ちょっと長いのかなと感じましたね。

人によってはチュートリアルで離脱してしまうかも…?

まとめ

『オリエント・アルカディア』は三国志をモチーフにしたRPGだとわかりました。

やはりこのゲームの魅力はなんと言ってもキャラを変更しても、レベルや装備を引き継げるところですね。

改めてこのシステムはマジでありがたいと感じているところです。

冒頭でもお伝えしましたが、『オリエント・アルカディア』は以下のような方におすすめのゲームです。

このゲームをオススメしたい方
  • レベルを引き継げる育成システムに興味がある方
  • 三国志とファンタジーの世界観を楽しみたい方
  • サクサク進めるゲームを探している方

少しでもこのゲームが気になるなら、ぜひプレイしてみてくださいね!

今すぐに『オリエント・アルカディア』をダウンロードする↓

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ