ロードモバイルはどんなゲーム?特徴や序盤攻略ポイントをご紹介!

こんにちは、管理人の金ちゃんです。

今回は『ロードモバイル』についてご紹介していきます。

ロードモバイルってどんなゲームなんだろう?

これから遊ぶかどうか考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

すぐに遊びたい方はこちらから↓

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

ロードモバイルはどんなゲーム?

『ロードモバイル』は、2013年にリリースされたRPGと戦略ゲームが融合したストラテジーゲームです

全世界で3.3億人以上のユーザーに遊ばれているという人気っぷり。

間違いなく、世界で最も遊ばれている戦略アプリの1つと言えるでしょうね。

2016年には「Google Play Awards 」を受賞し、最高の戦略ゲームとして実績をあげました。

ゲーム内では、プレイヤーは王(ロード)となって、自分の国を強くしながら全世界の統一を目指すといった内容です。

ロードモバイルの特徴

国造りの自由度が非常に高い

ロードモバイルでは、農場や製作所、病院、荘園、監視塔、市場といった様々な建物を自由に選んで建てることができます。

つまり、自分の戦略に合わせてカスタマイズすることができるというわけです。

  • 兵力を上げたいなら兵舎を設置
  • 作物不足なら農場を増設
  • 新しい罠を作りたいなら研究施設を設置

みたいな感じですね。

自国内の敵を倒て領土を拡大することで、建設できる土地や施設の種類が増えていきます。

きつねさん
自分の国が思い通りに発展するっていいね!
ねこたろ〜」
そうそう、これがたまらんのよな〜

ギルドに入ることで仲間と協力可能○

『ロードモバイル』の醍醐味と言ったらやはりギルドシステムです。

この機能があることで、困った時に助け合えるというのがこのゲームが人気である要素なのかなとも思います。

討伐で協力するのももちろん楽しいんですが、地味に序盤進める時に建造物の進レベルを上げるのに「ヘルプ」を出せばギルドメンバーが助けてくれるのがありがたいですね。

チャットだけではない関係なのはシンプルに嬉しいです。

きつねさん
仲間との協力プレイを楽しめるのは魅力的だね!
ねこたろ〜」
俺はどれだけ仲間に助けられたか…

序盤での攻略プチポイント

最初の24時間が勝負!

文字通り、最初の24時間はかなり大事になってきます。

それは、バリアが張られるため、誰も自分の城を攻撃する事ができないからです。

でも、逆を言えば24時間放置すると他のプレイヤーに攻め込まれてしまいます。

それは避けたいところなので、まず第一にギルドに加入するのが吉です。

というわけで、「初心者転用の巻物」を使ってギルドメンバーが集まっている土地に移動しましょう。

これだけで、城作りを安心して進めることができるようになりますよ。

ちなみに「初心者転用の巻物」には使用期限があって、ゲーム開始から3日間となっています。

使わないとかなりもったいないので、ご注意を。

自国の強化

自国を強化する際の序盤でのコツは、均等にレベルアップすることです。

例えば、兵士を増やしすぎると食料資源が少ないと食糧危機に陥ったりしてしまいます。

このように、どこかを偏って強化してしまうと、ほかのポイントに影響が出てきてしまうんです。

なので、どこかに特化させるのではなく、満遍なく強化をしていくのがオススメです。

ヒーローの育成

自国の強化だけでなく、ヒーローの育成にも力を入れましょう。

軍隊の戦力としてだけでなく、各施設の生産性の向上や建築時間の短縮など、資源や建築にも大きく貢献してくれます。

レベルや階級を上げるのはメリットしかありません。

また、新たなヒーローは冒険モードで加入されます。

機能が解放されたら、多くのヒーローを仲間に入れてくださいね。

まとめ

ロードモバイルは、世界中の人と一緒に遊ぶことができ、幅広い楽しみ方ができるゲームでした。

個人的には他のプレイヤーとチャットだけではなく、大規模戦闘などの協力プレイで楽しめるのはいいシステムだと感じましたね。

1人で黙々とプレイするよりも、大人数で協力プレイがしてみたいという方には特にオススメです。

もちろん、自国を強くするための戦略性も楽しめるので、純粋に本格的な戦争ゲームを楽しみたい方もぜひ!

ダウンロードはこちらから↓

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ